ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地元のブラバンで演奏したときの写真

うちの相方が、私が参加したブラバンのコンサートの写真をネットへアップしているので、リンクを出してしまおう。 普通、匿名のウェブサイトの場合、自分の写真は出さないものだけど、私は、後ろの方で吹いているし、ぼんやりしているから、まあいいや。 B&H…

チクルス自慢

チクルス(Cycle)自慢とは、自分の演奏履歴の中で、特定の作曲家の曲を全て演奏した述べる事である(シンフォニーに限る場合が多いかな)。 どやら英語ではサイクルらしいので、チクルスはドイツ語だろうか・・・。野球で言うサイクルヒットと同じ意味だな。…

モチベーション

職場に於けるモチベーションとはなんだろう。 給料か? オフィスのロケーション? ネームバリュー? 就業時間? 福利厚生? 安定した環境? 私は、仕事内容そのものだと思う。 つまらない仕事は、人からやる気を奪う。たとえ、それが給料が良かろうが、ステ…

グーグル落ちてましたね

今日の夕方、グーグルが落ちてた。どーせ、DOS攻撃でも受けてるんだろうなーと思ってたけど、やっぱそうだった。 BBCの記事によると、MyDoomがご活躍されてたそうですね。 この落ちている間に、サバのレシピを求めてぐぐっていたのだが、もちろんエラーが表…

船釣りしました in Wales

うまれて初めて船釣りしました。料金は、2時間で一人1400円。これが日本に比べて安いのか高いのかは不明。 ターゲットは鯖。 場所は、町の目の前に広がるアイリッシュ・シー。 天気は、どんより曇り空。 知人に誘われて参加。知人グループは、日本人、…

大学の語学校の無料英語コースに特別参加

今日は、久々に英語コースへ参加した。 語学校はサマースクールが忙しい。 サマースクールには、大学・大学院への予備コースと、総合的な英語コース、ティーチャーズトレーニングがある。 ティーチャーズトレーニングは、英語の先生を養成するコースだから、…

要約サービス

日本語の本を読みたいのだが、送料が高くてなんでもかんでも購入するわけにもいかない。帰国の事を考えると、あまり物を増やしたくもない。 さらに、あまり読むのに時間を掛けたくない。 ということで、本を要約してくれて、しかもそれをメールで送ってくれ…

My birthday

今日で、34歳だ。去年は、こっちへ来てからすぐだったし、相方は日本に滞在まだ残っていたから寂しかったが、今年は日本人の友達と一緒にレストランで食事の予定だ。(もちろん夫婦で参加) 親兄弟からメッセージをもらった。しかも、ニフティからもメッセー…

サーバー増強って大変だよね

gooのブログで、サーバーの増強を行っているようだが、予定通り作業が終了していないっぽい。 サイトへ行くと、7月22日朝9時現在で、 「ただいま鋭意動作テストを行っておりますが、いくつか修正が必要な項目が発見されましたので、サービス再開時刻を当初の…

多チャンネル時代とインターネット

インターネット上における動画配信のメリットってなんでしょう。 私は、オンデマンドにあると思う。 テレビはCATVを通じて着実に多チャンネル化しつつあり、窓口の不足を補うという役目はありえない。それでは、なぜ動画配信がビジネスとして可能なのかと考…

寮から見える夕焼け

数日前のきれいだった夕焼けを撮影した。 最近は、典型的なじとじと雨で、なぜか夕方過ぎると晴れてきたりする。9時くらいまではぜんぜん明るいので、うれしいですけどね。

なぜ上場するのか

上場って、なぜするのでしょう。 集まった資本が、その企業へ財政面での安定を与えるからでしょう。社会的な地位も上げる事ができます。 上場を通じ、その企業を他人へ売却する事によって、将来的な活動の選択肢を広げる事を可能にするわけです。 ところが、…

キングアーサーってウェールズのお話なんですよ

キング アーサー伝説が映画化されて、そろそろ公開されますが、この話ってウェールズ発なんです。 そこで、本日は、ウェールズにあるキングアーサーに関するアトラクションについて書いてみましょう。 昨年9月に、私の住む町から30分ぐらいのところにある、…

イギリスのADSLの状況

ISPReviewというサイトの記事によると、BTのブロードバンドサービスは毎期シェアを落としているそうだ。 そりゃそうだ、値段が高いもの。その割りに、特筆すべきサービスも提供されていない。しかもPPPoAしか対応してないし。IP電話も無いし。 無料モデムを…

犬と子供

日本とUKで違う事が沢山あるが、今日は子供と犬について書いてみよう。 犬: 日本では、ヒモにつながれてお散歩。 UKでは、ヒモもしくは、ヒモなしでお散歩。 子供: 日本では、自由。 UKでは、自由もしくは、ヒモ付きで散歩。 良く見る光景としては、犬は自…

プロムスが始まった! 今日は、惑星。

今日から、プロムスが始まった。ロンドンのロイヤルアルバートホールで開催される夏のイベントだ。 本日は、こういう組み合わせ。 Bach/Henry Wood Toccata and Fugue in D minor Elgar The Music Makers Holst The Planets BBC Symphony Chorus BBC Symphon…

メッセンジャーきましたね!

メッセンジャーがついに相互接続ですね。 いやー、驚いた。画期的なことになるに違いない。 メインのメッセンジャーどれにしましょうね。 でも、日本だけは別かも。 だって、ヤフージャパンとそれ以外のヤフーは相互接続していないものねぇ。 ヤフージャパン…

寒いですよ~

夏なのに、寒いです。半袖Tシャツで歩いている人もいるけど、ダッフルコート着ている人もいる。しかも、雨だ。いわゆるイギリスっぽい天気なんだな、今日は。 不運なことに、今日は大学の卒業式だ。だから、去年の大学院生がこの町へ戻ってきている。 大学は…

タフなコンサート

今日は、夜の7時から9時までビーチに建っているイベントスペース(というか小屋)でブラバンのコンサートだ。 実は、先週も火曜日の同時刻に演奏した。今月は毎火曜日にコンサートがある。 これは観光客向けのイベントの一環らしい。夏の間、この町は学生が…

お世話になった人のこと

さて、先ほどこのような記事(7月7日のトップね)を発見した。 この方は今の会社へ入社した時の社長で、入社直後、私が右往左往していたとき、いろいろお世話になったと言うべきか、迷惑をかけてきた方である。 いまの会社でいろいろな経験をさせてきてもら…

ギリシアでしたな

ギリシアおめでとうさんですね。 明日、授業があるのでクラスメートのギリシャ人に会ったらおめでとうと言おう。 ニコニコだろうな・・・。 でも、BBCもITVも気のせいでしょうか、予想だにしない結果だと連呼しとります。(フリーのチャンネルが5つあるんだ…

西遊記

ブラスバンドの練習へ行ったときのこと。お隣のチューバ吹きのおっさんが言いました。「ソンゴクウ」 私:??????。「Is it Dragon Ball?」 彼:「マチャアキ ササササ・・・・」 私:「マサアキ サカイ?」 彼:「Yes!!」 ってな感じですわ。 日テレ…

ビール!

数週間前かな、アサヒビール・スーパードライを酒屋で発見したので、ニコニコで購入をした。しかも、ビンビールなんです。 「ふふふ」なんて感じでグラスに注いで一口。「ありゃ、味が薄い・・・・・」 そう、のどごしすっきりなドライビールは、UKのパブ…

再開です・・・

ここ暫くの間、ユーロ2004などのテレビ番組に浮かれてしまい、すっかり緩んでいたけども、これからは気を入れなおして以前のようにすすめたいと思います。 海辺の寮へ移って2週間が過ぎ、7月に入ったのにもかかわらず私のいる町は大変寒い。6月の上旬は泳げ…