ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ラインマネージャーという仕事

これまで、いわゆる人を評価する立場に何回か就いてきた。 最初に管理職になったのは、31歳から34歳のとき。このときはオンラインマーケティングのソリューションを展開するグローバル企業の日本法人情報シスのMgr。いわゆるITマネージャー。途中で日本法人…

おむつ替え

娘にパンパン取り替えよう!と言ったらこうなりました糙

思い出したかのように書いてみる

何ヶ月ぶりだろう。 MBAで留学した年、2003年11月に書き出して、5年経つんだなー。 最近は、ベンチャーから、外資の業務パッケージベンダへ移って、数字を追いかける世界から、巨大官僚機構内でいかにサバイブするかという視点にすっかり重心が変化している…

そうきたか

この金曜日、会社近辺で偶然にも前の会社の人にばったり。 すれ違い様に声を掛けられた。 その人は、私を最もがっかりさせ、欲につられて私を切り捨てた。 昨年、9月頃、それが明らかになるまで、私は、その人のことを腹を割って話のできる信頼関係がお互い…

試用期間終了

今の会社て試用期間が終了しました。 とても居心地がいい組織です。相性が合わずに1年以内に辞める人の多い組織で有名らしいですが私にとってはハッピーな組織でした。 こうなると前職で裏切られたことも、全てが悪いわけでは無いと思えてきました。

官僚組織

実は、いまの会社は超官僚組織で、特に私は内側の部門に所属している。 もう、会社生活は、100%内側である。 かつて、外を這いずり回っていたのが嘘のように朝から晩まで社内なのである。 どれだけ、海外の本社を含め社内の人を知っているかがポイントで、 …

ベンチャー経営と家族

トレードオフですねえ。 社会人として全力で従事することと、楽しい家庭生活を両立させることは難しい。 家族の理解とか助けとかいうことだけで、ベンチャー経営から得られるかもしれない果実を期待するのは、あまりにギャンブルではなかろうか? そもそも、…

日曜夜9時恵比寿

結婚式の二次会である。 目出度いけど少し遅いなあ(*^_^*)

水が合ったらしい

いま働いている職場は水が合ったらしい。 最近、自分への信頼を感じることが出来る。 入社5ヶ月だがすごく馴染めているのだ。 たまたま、私の持っているようなスキルの人材が組織におらず、チャンスをもらえただけなのだが、 そもそも、ネット業界を理解し…

オンラインマーケティング

マーケティングへ異動になったことは書いたんだけど、実は、2月の中旬に異動した際、コンサルティングマーケではなくて、オンラインマーケティング担当になりました。 グローバルなプロジェクトが動き出しており、それを主担当でがんばってちょ、ということ…

異動

いまの会社で異動になりました。 もともと、コンサルティングビジネスのマーケティング担当で入社したのだが、 ちょっとした社内の方向性の変更で、オンラインマーケティング担当になりました。 よもや、オンライマーケの担当になるとは思いませんでした。 …

思うに

年改まり、ほぼ復調したので最後に昨年自分に起こったことを再度見直し、次へとつなげてみようと思う。 正直、ほんとうに昨年は人生勉強になった年だった。 人間力が試されたともいえる。 これまで、基本的に裏表なく正直に、人に優しく生きてきたつもりだっ…