ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら

今日が今勤めている会社の最終出勤日だった。 社内外のお世話になった方たちへ、退職の挨拶のメールを出した。 また、同僚に対しては、お世話になった感謝の気持ちを直接伝えてきた。 ほとんどの人たちは、とてもいい人たちなので、別かれるのが惜しいがこれ…

次のとき

来年は、Web2.0って言葉が、いろいろなところで使われるでしょう。 提唱者のオライリーさんのアーティクルを見ると、例えば、DoubleClickはWeb1.0であり、GoogleはWeb2.0なのである。前者は、企業が提供するメガサイトを媒体としサービスを、後者は企業も個…

電車にて

なぜ人は電車で駅で攻撃的、暴力的になるのだろう? 不思議だ。

うっそ

マンションの名義書き換えで渡された書類を持って不動産屋へ昨日行ったら休みだった。で、今日行ったらまた休みだ。 電話したら月一回の連休なんだと。 年内に書き換えできなかったら追い出されるのか!

我慢と見切り

現実と理想には必ずギャップがあり。 ストレスが生まれる。 そこからぬけだすには、状況を変化させるか、その状況から別の場所へ移るしかない。 何もせず、できず、ストレスな状況下で現状維持しか選択肢が無い場合、ストレスが蓄積され、体のどこかに不調が…

まったりは終わり

グローバルカンパニーで、まったりぬるま湯につかって早1年。 環境的に恵まれつつも、言われたことばかりやってこれでいいのかなと。 ということで、2006年1月より、再びインターネットの世界へ戻ります。 ”MBAとジョブホッパー”という組み合わせは確かに強…

再び壊れた

ヤマハへ修理に出しているチューバを引き取りに、今日の午前中銀座へ行ってきた。 その後、豊洲でオケの練習があり、その練習が終了したあと帰宅しようと駅へ向かっていたら、楽器ケースの紐が外れた。 嗚呼。。。 チューバって重いんですよ。べちょって感じ…

川と首都高

結構、世界の有名な都市に旅行しているんだけど、都市の中に流れる川って町のイメージと強く結びついているように思う。町を散策すると、橋があり、そこから川を通じて開けた空間から都市を見渡せるのだ。 パリならセーヌ、ロンドンならテムズ、プラハならモ…

チューバ壊れた

昨日のオケの練習で、合奏開始直前に楽器が壊れた。 レバーを支える台座のハンダが取れた。 しょうがないので、ガムテープを購入してぐるぐるにして固定して合奏へ参加した。 なんだか、とてもダサい。 人工的に作られたものってのは、予兆も無くいとも簡単…

ミュートは何処へ?

ケーブルテレビで、ベルリンフィルの来日演奏会を流していて、R・シュトラウスの英雄の生涯を聞いた。 サイモン・ラトルは暗譜で指揮している。すげえ。 演奏は、ねっとりしている。でも、響きや表現はとてもすばらしい。 だが、一点チューバ吹きとしては許…

JPNICのハンドルネーム

自分の名前をグーグルで検索したら、JPNICで登録したハンドルネームが出てきた。 そういやそんなの持ってたんだなあ。 前の会社のメルアドで登録しているんだが、修正できるかな?? 持っていても使うことはもう無いだろうけど。 whoisを見ていて、さらに気…