ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

ミュートは何処へ?

ケーブルテレビで、ベルリンフィルの来日演奏会を流していて、R・シュトラウス英雄の生涯を聞いた。

サイモン・ラトルは暗譜で指揮している。すげえ。

演奏は、ねっとりしている。でも、響きや表現はとてもすばらしい。

だが、一点チューバ吹きとしては許せない点があった。

戦いの場面で、チューバはミュートを使うのだ。んが、ベルリンフィルのチューバのおっちゃんはミュートを挿していなかった。隣に座るユーフォニウムのおっちゃんも同様に挿していない。

ベルリンから持ってくるのが面倒だから使わなかったに違いない。

10年以上昔になるが、NHKホールで私もこの曲を演奏したことがある。この曲でミュートを必要とするから、しかたなく5万円を払ってミュートを購入したんだけどなあ。 折角NHKホールで演奏するし、かなりきっちりしたオケだったから、初回の練習に間に合うようにあわてて購入したのだ。

軽くむかつくぞ。日本の知り合いの音楽家から借りるとか努力すればいいのにね。

なんなら言ってくれれば、おれのミュート貸したのに。

最近、使うこと無くてホコリかぶってるから。