ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

泣いちゃいけない

泣いたら楽になれそうな気がする。 それくらいショックなことが起きた。 しかし、泣いちゃいけない。 積み上げてきたものが ガラガラと崩れてしまいそうだから。 そう、泣いてしまってはいけない。 ここで、踏みとどまって、 問題を全て洗い出すのだ。 周り…

ひいじいさんのお墓

初めてのひいじいさんのお墓参りしました。 名和長憲のひ孫な私。 (祖父は、長憲七男の名和長信) 会社がサンシャインにあるので、近所だから出社前に行けました。 苔まみれの渋い墓石だった。 東宮武官やったり、 騎兵隊として日露戦争行ったり、 大井町長…

受託ビジネスと事業会社は全く違う

10年前にインタラクティブエージェンシーからパッケージ屋さんに移った時、結構苦労しました。 今でこそパッケージマインドですけど、当時はエージェンシーマインドで満たされており、たまたま移ったパッケージ屋さんでは、タスクフォースのプロジェクトマネ…

延べ50年の経験

とあるコンサルの方が書いた本を開くと、こうある。 10人の経験あるコンサルタントのノウハウが結集。 延べ50年に及ぶ経験をベースに。。。 なんか違うよね。 このロジックだと、経験1年のコンサルが50人もOKだよなぁ・・・。

村八分かしら

グーグルで検索すると、検索結果に出ません、、、、、 他のエンジンだと、出てくるのにー。 なんか悪いことしたのかなあ。 ブログ引っ越そうか検討中。 2003年からやっているから、愛着あるんだけどねえ。

曾祖父の墓

少し前、GWのこと、 雑司ヶ谷霊園に、曾祖父の墓があると気が付いて、職場から近いのでお参りに行ってみた。 見つからなかったーーー。 残念。 ちゃんと、場所を教わってから行かなかった私がいけない。 でも、漱石などの著名人のお墓に出会えたので、少しよ…

留学

わたしは、33歳の時に、自腹でUKへMBAで留学をした。 よく考えると、 祖父は、母方も父方も留学している。 母方は、国費でドイツへ医学の留学。(寺で育ち、書生をしながら自力で医者になった凄い人です) 父方は、自費で中国の上海交通大学へ農学で留学。 …

司馬遼太郎

改めて読むと、面白い。 安定した時代に、能力のある人間が出ると、迷惑で、逆に、新しいことなんか起こせない無能な人間が管理者だとみんな幸せとか、 細かいことを、さも大問題のように騒ぎ立てる人間は小さく、部下にとって迷惑だとか、 なかなか、私が共…

一人でやること

私はマーケターだ。 ソフトウェアビジネスの。 この職種はやることが多い。 営業接点視点でいうと、リードマネジメント、そもそもディマンドジェネレーション。ということは、キャンペーン企画・実行、メッセージング、クリエイティブ、事例作成、カタログ作…

他人の好意を受け止めろ

人の好意(お誘い)は素直に受けた方が良い。 忙しいから遠慮します 次回はぜひなーんて言ってると二度と機会は訪れない。 これは何を意味するかというと、 好意をかけてくれる人は、そのタイミングで貴方が一番適任だと考えて、自分の持つ選択肢から 貴方を選…

俺が悪いのか

物事がうまくいかない。 俺の独りよがりなのか。。。。

自分に甘くて、他人に厳しい人

私が真面目すぎるという指摘があるんだけど、 自分に甘くて他人に厳しい人を私は許せない。 前職に勤めている時、前職の社長は、いま私が勤める会社を競合ではないと言い切った。しかし、現社へ転職したら、感情的なアクションを取られた。 前職勤務時に、現…