ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

一人でやること

私はマーケターだ。

ソフトウェアビジネスの。

この職種はやることが多い。

営業接点視点でいうと、リードマネジメント、そもそもディマンドジェネレーション。ということは、キャンペーン企画・実行、メッセージング、クリエイティブ、事例作成、カタログ作成、ノベルティ、イベント企画運営、ベンダー管理、メール配信、ウェブサイト運営、個人情報管理、テレマ。。。。

広報目線でいうと、メディアリレーション、プレスリリースや記者会見

AR, リサーチファームへのインプット

情報発信者として、ブログや、業界団体やコミュニティへの参加によるプレゼンスの構築

プロダクト目線だと、講演活動、アライアンス企画推進

上記をほぼ一人でやっていたことがある。

つらかった。

しかし、すごく力が付いた。

これは会社が当時勢いよく伸びており、事業規模の割には、

組織がこじんまりとしていたためである。

おかげで、業界内の方々との接点は急激に増え、

会社も自分のプレゼンスも一気に上がった。

よって、環境によって、自分のスキルもマインドも引きあがった。

私には課題が多いが、その欠点を補っても余りあるスキル・人脈・業界内のプレゼンスを手に入れられたのは、

一人で、社を代表して活動したことのおかげです。

一人でやることも、時に重要だなと思う、。そんな話でした。