ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロマネジメントについて

ネガティブな視点で語られることの多いマイクロマネジメント。 本当に悪いのでしょうか? まず良い点をざっと思いつく範囲で挙げてみよう、 -部下が考えなくても仕事ができる -マネージャーが全部考えるので、部下との齟齬がおきずらい -失敗が起きずらい -…

早起き

毎月曜日は、必ず早めに出社する。 6時前に家を出ることも多い。→遠いので到着は7時半。。。 電車も空いてて座れる(こともある)、早く到着して、 今週の行動をゆっくり考える時間に充てることで、抜け漏れの確認にもなる。 他人への強要はしませんが、 早…

人に迷惑をかける、かけないことと、自分のやりたいことを貫くこと

子供の時、親から人に迷惑をかけるなと教えられました。 大人になっても、迷惑かけたり、かけられたりしますね。 ところで、 他人を気にせず、自分のやりたいことをやりましょうという考え方があります。 これ、別軸のようで、近いと思うんですよ。 自分のや…

高くても売れる場合もある

前回の逆の話。 同じく、ドイツの巨大製造業に在籍していたときの話。 医療用画像ソフトの販売で、ソフトだけ売って、 あとは、お客さん、商流のSierか、自分でインストールしてね!よろしくっていうプロダクトアウトの会社が多い中、 ソフトだけでなく、サ…

高性能だから売れるとは限りません

ドイツの某製造業の日本法人の医療機器部門にいた時、 超高性能のCTスキャンが提供されていました。 技術的には、イケているけど、非常に高価。マーケティングメッセージも機能面を積極的に訴求。 でもね、営業現場は売らないんですよ。 それ、医療で使う上…