ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

卒業旅行: ウィーンとパリへの旅 その1

実は、大学の卒業旅行は、ウィーンとパリへ行った。大学オーケストラの同期と2人で。

そのとき、ウィーンでは、大学オーケストラでご指導いただいていた大塚敬子先生と一緒に旅をした。先生は、長年、ウィーンにて、オーストリア放送響の打楽器団員としてご活躍されてきた方になる。大学は、小澤征爾さんと同期である。

1994年2月のことだった。ちょうど30年前になる。

大塚先生は、ウィーンに用事があるということで、われわれ初外国の素人にスケジュールを合わせてくれた。

 

2月のウィーンは超寒い。

しかも、われわれはドイツ語どころか、英語もろくにしゃべれない。

全ては、大塚先生におんぶにだっこのウィーンであった。

 

旅の思い出を、これからつらつらと書き記そうと思う。

でも、今日はここまで。

 

そして、大塚先生による大変おもしろい本を紹介させていただきます。

こちら。

https://amzn.asia/d/2VfPdEb