ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何もやる気がしない

鼻が詰まって、頭がすっきりせず、集中力が遮られる。 しかも、仕事中とても眠い。 まーったく、仕事をする気にならない。 どうせ、上司は出張でいないし、一足お先にGWモードみたいな感じだな。 ははは・・・・・・・・・・・・・。

ビジネスウィークの更新案内

昨年の9月末に帰国してから大学院の卒論を仕上げたのだが、その際私が選んだネタがAmazon.comだったが故にどうしても英語による最新のビジネス状況を記述している文献が必要になり、日本で英語版のBusiness Weekをとることにした。 毎週毎週、雑誌が郵送され…

新しい人

今日、一週間ぶりに出社したら、知らない女性が二名いた。 これが新卒で入社した社員というものだな。 社会人5年目に新卒で入社した出版社を辞めてから、ひさびさに新卒社員が入社する会社に勤めているんだなぁと実感。企業文化を育てるっていうのは、新卒採…

ドイツから帰国

土曜日の朝、ミュンヘンからの直行便で無事帰国しました!! やはり、日本食は美味い! 日本語ばんざーい。 *************** 滞在先からミュンヘン空港へは、ノルウェー人の同僚の借りたレンタカーへ便乗できて、ラッキーだったなあ。 先週の…

レバーのパテ

ドイツの片田舎で、新商品の研修を受けているわけだが、 毎日昼飯は、近所のスーパーで調達している。 といっても、温かい加工食品なんてないので、毎日、ハムとパンを買って、自前で作るサンドウィッチを食っているのだが。 今日も、いつもと同じように、ハ…

バイエルン州にいるんですが

出張で、ミュンヘン郊外のサンクトウォルフガングというスーパーど田舎にいるんだけど、新法王の故郷のマルクトルという町から近いのかね。 と思ってネットで調べたら、70キロくらい離れていた。 今日は、久しぶりに晴れたのでちょっとうれしい、そんな感じ…

ちょっと憂鬱な海外出張

現在、ミュンヘン郊外のど田舎に出張中です。 周りに何にもない!! 夕飯が食えるレストランがあるのか不明。 社内トレーニングのために来たんだけど、オーガナイザーと話をしたら、彼女に頼めば、他の人と交流できるホテルなり、交通手段をアレンジしてくれ…

何で突然

突然、来週一週間、ドイツへ出張になった。 場所は、ミュンヘン、、、、 の近郊のSankt Wolfgang。 ってどこよ!!人を集めるなら本社のあるエアランゲンでやってくれーー。 ミュンヘン空港から遠そうなんですが・・・・。 これじゃ、折角のミュンヘンなのに…

花見でカゼ

カゼを引いた。 風邪の原因は土曜日の夜に花見をしたことに起因するような気がする。 その日にオケの会合があって、そのあと花見をした。 ま、楽しかったからしょうがない。

風邪2

今日は会社を休んだ。 体のふしぶしが痛い。 が、夕方会社から電話があり、依頼されていた資料の提出を求められた。 念のため自宅のアドレスへ資料を送っておいて良かった。 ちょっとだけ修正して会社へ送った。 ネット社会は便利だが、onとoffの境目を曖昧…

風邪ひいた

くそ、熱が36.5度もある。 平熱が35度ぴったりだから、あたまがくらくらするぜ。

冗談みたいなこと

以前書いたんだけど、ヘッドハントされた会社での面接の話を書いてみよう。 社長面接に際し、指定された時間に訪問して、入り口に人事部と営業の内線番号しか表示されていなかったので、 「人事部だな」と思い、用件を伝えると人事部の人が迎えに出てきてく…

あつかった

今日は、横浜で学会があり参加してきた。 といっても、ある学会が主催する展示会に私の所属する会社が出展しているので、自社や他社の商品の見学というか自分の会社が何を売ってご飯を食べているのか勉強しに行ったのだ。 僕の知っているIT業界の展示会と一…

月が赤いねぇ

今日は下弦の月? なんだかとっても赤いなあ。 とっても神秘的だ。