ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットと医療

ご存知だろうか。 病院では、電子カルテの導入が進み、また、これまでフィルムで見ていたX線やCT/MRIなどの画像も電子化され、多くの情報がPCで見られるようになってきていることを。 そして、いま日本のいくつかの地域では、病院と地域の診療所をVPNで結び…

だらだら3連休

金曜日は、ビッグサイトで行われいるオーガニック関係の展示会へ行き、その後ビーナスフォートで買い物して、地元浦安のイクスピアリで夕飯食べた。 土曜日は、夕方までだらだら過ごし、夜は友人が泊まりを兼ねて飲みに来た。 日曜日は、友人が夜まで家にい…

そして、終了

浜松から、東京へ帰る途中、熱海で下車した。 同行しているアメリカ人が温泉に入りたいって言うので、熱海の日航亭へ寄ってみた。 なんでも、歴史のある温泉だそうで、彼女もガイドに掲載されている典型的な露天風呂の風情に満足した様子だった。 その後、東…

やっと最終日

浜松の夜も今日が最後。 明日は、東京へ戻ります。 HQから来たうちの同僚は、旅程を確定させたあとも、やっぱり東京にすぐ帰るとか、もう一泊浜松にいるとか、京都へ一泊旅行したいとか、私は何度も何度もそのたびにホテルへ電話して予約のし直しをした。 彼…

現在、浜松で開催されているとある業界の国際会議にHQから来たアメリカ人がスピーカーとしてきていて、そのサポートしている。 USから来た彼女は、米国の業界団体の議長を担当しているので、顔が広い! 俺なんか横に居てニコニコうなずいているだけだよ…

英語で一日中講演を聞くの日

今日は、朝8時から夕方6時までカンファレンスで、もちろん英語なわけで、昼の3時くらいで脳みそが英語を受け付けなくなって、それ以降は我慢の時間であった。 留学してた時代だって、一日中授業がある日って少なかったのに、いきなりで英語漬け生活じゃ、リ…

浜松で、後輩といきなり遭遇!

昼に浜松について、駅前を歩いていたら、高校の後輩で、プロオーケストラ指揮者のSにいきなり遭遇した。 私を凝視するデブい大男が居たので、なんじゃらほいって凝視したらSであった。 なんとも不思議な話で、USから来た同僚に彼を紹介して、Sには同僚を紹介…

たいしたもんだ

というわけで、浜松である。 USから来たわが社の同僚は、わが社がUSのマーケットにおいてリーディンポジションを得ているにふさわしいスピーチを行った。 世界中から来た会議の参加者たちは、さまざまな質問を彼女へ投げかけていた。 行きの新幹線の中で、US…

出張

明日から、水曜日まで、来日したアメリカ人を連れて浜松にいくのだ。 世界中の業界企業が集まって会議がある。 うなぎや、すしを食わしてあげよう。 これから、ネットで名店を探してみようっと。

ロッテ対西武

ともかく暑かった。 今日の、幕張で行われたロッテ対西武は、結構な客入りであった。 結果がついてくるとファンも自然と球場へ足を運ぶものなのである。ポジティブなスパイラルだな。 が、そんなことよりデイゲームは暑い。 暑すぎる。 しかも、試合はしょぼ…

お迎え

えー今日は、USのHQから来る会社の人を迎えに成田へいってみた。 というか、上司から、土曜日は用事あっても成田へ迎えに行けという指令があったから行ったのだが。 4時20分到着なのに、5時になっても現れないよー。 1時間くらい、名前の書いた紙を出口に向…

ネットベンチャーからのオファー

ある方の紹介で、ネット系ベンチャーの面接へ先週いったのだが、今日、オファーが出た。 今日は、2度目の面接で、再び社長さんとであった。 経営企画でアプライしたのだが、社長さんは技術部門で来て欲しいとおっしゃる。(2年間ほど、既に技術系は休業中な…

間違って上書きしちゃったよ

うちの暴君様の腰ぎんちゃくで、他人を客観的に評価するだけで自分は何もしないのに自信満々で、他人を見下す態度とっている人間から、怒るよりもあきれてしまうような失礼なことを言われて気にしないようにしていたんだけど、時間がたつにつれてむかついて…

ボトムアップの本読んでる・・・

うちの常務様 常に、暴君としてトップダウンを信条としているのだが、机の上に驚きの本を発見! 野中氏の「イノベーションの本質」を読んでる!!!??? 以前、うちの常務様、皆を集めて「ボトムアップは認めない。うちは、トップダウンだ!」と宣言されま…

開いた口がふさがりません

上司から、こういわれた。 今度の土曜日、アメリカから一人出張で来るから成田へ迎えに行け。 っつうか、マーラー2番のコンサート行く予定でチケット購入済みなんですけど・・・・。(口に出して言えず、”むっ”とした表情をしてみた) 上司いわく、いつも仕…

ジェフ観戦

この日は、ジェフの試合を夜行ってきた。 夕方から、雷つきの土砂降りで、どうなることやらと思ったが、さほど酷くはなかった。 試合は、ジェフの林の値千金のゴールで薄氷の勝利って感じであったが、勝利という事実には変わりはない。 すばらしいことだ。 …

髪をむしっている!

やばい。 気がついたら髪をむしっていた。 ストレスがたまると、気がつかないうちに髪の毛をむしりだしちゃうんだよね。 ただでさえ、てっぺんが薄くなりだしているから気を付けなきゃ。

しわが伸びきってます

会社で何もすることが無い割りに、フリーデスクであまり目立って仕事に関係ないこともできないので、 なんだか、何も考えてない時間が多い。 そのうち脳みそのしわがなくなってしまいそうだ。 何か手を打たなければ。。。 そういや、ちょうど一年前にこの仕…