ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

たいしたもんだ

というわけで、浜松である。

USから来たわが社の同僚は、わが社がUSのマーケットにおいてリーディンポジションを得ているにふさわしいスピーチを行った。

世界中から来た会議の参加者たちは、さまざまな質問を彼女へ投げかけていた。

行きの新幹線の中で、USと日本のマーケットについて自社のポジショニングなどについて簡単に口頭でレビューを行ったが、どっちも意識している方向は同じで、抱えている問題も似ていた。

つまり、日本のマーケティングチームも手探りながら方向は合っていると言って良いのだろう。

戦略的なアライアンスパートナーの切り口だけは異なるが、こういった分野になると、グローバルカンパニーらしい日本オフィスの視点を超えた会話が出来るので、なかなか面白い。

正直、日本法人が、マーケットインするには遅すぎたと感じていたのだが、グローバル部分も含めたチーム編成によっては、まだ将来へ向けた橋頭堡を築くくらいは可能かもしれないと思うのである。