ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

腑抜けになっとります

新しい生活環境に慣れなくて、自分の生活の中にブログを書く時間が創れない・・・・。 以前のようなネット系の会社なら会社の席でこっそり書けたんだけど、座席が固定じゃないし、パーティションで区切られてもないので、他人から丸見えでむりっぽそうだし。…

京都を観光してきた

わがまな外人の要求に振り回された一日だったとだけ言っておこう。 6人の外人を京都でattendしたのは評価されると思うんですけど・・・。 疲れた・・・・。

温泉に入りそこなった

泊まっているホテルにせっかく温泉が併設されていたのに、朝風呂しようと考えていたのに、気がついたら入浴時間が終了していたぁあああああああ。 なんともったいない。 残念!

初出張

出張だ。それも、赤穂へいく。そんでもって明日は京都へいく。 なぜなら、外人との出張で、帰りの京都は観光案内だから! 五人をひきつれてどこ行くかな。(インド人4人+ドイツ人1人) ははは・・・・。

修士論文書き終わった

うー、あとはプリントアウトして、製本して、UKへ送って、12月31日までに大学院のオフィスへ無事到着させるだけだ。 って、まだまだ時間かかるんじゃないだろうか・・・・・・・。 社会人はつらいねぇ。

近頃いっぱいいっぱい

やっぱ、新しい環境ってのは緊張する。 業界のこともさっぱり分からん。 まあ、ひとついえるのは、思っていたほどビジネスプランが順調にいっていないので、なんとか乗り越えないと、再び転職の危機がやってくるってことだ。

ベジタリアン

新しい会社では、新プロジェクトの一員として(末席に座っているだけとも言う)打ち合わせなどに参加している。 今週、来週はインド人やドイツ人などが来日して今後の方向性などを決めているわけだが、インド人に完全なベジタリアンがいて、食事のアレンジで…

オーバーしている

論文、7000語でいいいのに、9000語を超えていた・・・・

そろそろゴール

寒いのでコタツで論文を書いている。ゴールが見えてきた。 気がついたら朝までコタツでグーグー寝ている罠にはまらないように注意しよう。

去るもの、来るもの

IBMがコンシューマ向けPC事業から撤退し、 ゲートウェイ(モーモー)が日本に帰ってくる。 偶然にしては良くできた話であるが、ともかくそういうことなんでしょう。 IBMの商品は、ユーザの評価も高く、価格さえもう少し下がれば、もっとシェアを伸ばせるはず…

どっちが本当なの?

宮本亜門のミュージカルに関して矛盾する記事を発見。 日刊スポーツ 宮本亜門の「序曲」、米紙に酷評される ZAKZAK 「宮本亜門がブロードウェー征服」NYタイムズ大絶賛 ソースはどちらもニューヨークタイムズだ。どっちの解釈が正しいのだろう。。。。 追…

新体験

新しく入った会社は、外資系だがドイツ系。 英語よりも、ドイツ語が耳に入ってくる。 なんだか不思議な感じだ。

面接に遅刻する会社へ入る法則

実は、今度入社した会社の面接当日、私は遅刻した。理由は電車の乗り換え時間を事前に確認していなかったから。しかも、エージェントさんが強く勧めてくれたけど何をするのかさっぱり分からなかったのでモチベーションもいまいちだった。準備はしてあったけ…

今日から新しい職場

出社するも、朝から夕方まで研修で実際の職場へ行ったのは夕方になってからだった。 夕方、研修後に案内されていくと、そこはおっさんの園だった。約男性20名に女性2名。 インターネット系企業は女性の割合が多くて良かったなー。とおっさんくさいことを思う…

やばいなー

結局、論文はexecutive summary, introduction, conclusionが半完成のままだ。 やばいなー。