ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

面接に遅刻する会社へ入る法則

実は、今度入社した会社の面接当日、私は遅刻した。理由は電車の乗り換え時間を事前に確認していなかったから。しかも、エージェントさんが強く勧めてくれたけど何をするのかさっぱり分からなかったのでモチベーションもいまいちだった。準備はしてあったけどね。

開始時間になってあわてて人事部へ電話し、5分程遅刻する旨を伝えた。普通だと間違いなく落ちると思うが、なぜか面接は殊の外うまくいって、内定が3日後に出た。千人単位の企業だから3次面接くらいあるのかと思っていたら1次面接時に現場と人事の方が連続して面接を行っため、実質的に初回時が最終面接であった。不思議な縁である。

実は、前の会社も面接当日、私は遅刻している。この日の理由は、違う会社へ面接へ行っていたから。事前に電話して遅刻する旨は伝えてあったけど、このときも、エージェントさんが強く勧めてくれたので、何をしている会社なのかわかっていなかったのに面接へ行った。このときも、面接が盛り上がって、いい感じで終了した。そして、2次面接で社長さんとお会いして内定をいただいた。

決めた理由は、その部署が小さくて一人で責任をもって仕事ができるから。

遅刻しても内定をいただけるなんて不思議だ。こういうことを考えると、私にとって就職とは”縁”としかいいようがない。