ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワード

僕はITのマーケ屋。 ガートナーじゃないけど、いまの時代、 ソフトウェア・クラウドアプリ提供者は、下記を念頭にせんと。 プラットフォーム化 マルチデバイス(メインフレーム、オープン系、PC、モバイル、FAなど) AIとの連携 デザイン(UI/UX) これまで…

人との付き合い方

去年、大学で授業をするため東京を離れているタイミングで会社で部下がミスをした。 しょっちゅうやらかしているので、プロセスで縛っていたが、ここまでやらかすとは。私の想定を超えていた。 社会人教員を行っている私のことを苦々しく思っていた人からす…

コンサートが終わった!

本番の指揮者は、プロの先生に振っていただいて、これの写真はアンコール時の演出です。(リハーサル時にチューバの座席から撮影) 7月16日に行ったコンサート。 アメリカンプログラムと称して難曲ばかり3曲。 本番ステージ、とっても楽しかった。 お客さん…

今年も、夏の1週間だけ、大学の先生になります。

わたしは、サラリーマンで、普段はマーケティング領域で仕事をしている。一般的な日本企業なので、朝オフィスへ行って、外出が無ければ夕方の終業時間までオフィスにいて、帰宅する、そういう生活である。 ただし、1年に1週間だけ、某私立大学で1つの授業・…

名刺交換

東京駅構内で名刺交換を要求する若い社会人にたびたび出会います。なんらかの採用プロセスを経たんだろうに。雇用した若者に、どうしてこんな酷い働き方させるんだ。アタマにくる。