ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

人との付き合い方

去年、大学で授業をするため東京を離れているタイミングで会社で部下がミスをした。

しょっちゅうやらかしているので、プロセスで縛っていたが、ここまでやらかすとは。私の想定を超えていた。

 

社会人教員を行っている私のことを苦々しく思っていた人からすると、これは攻撃のチャンス。わたくし、防御0でなすすべなし。

以降、冷や飯ってのは、そこまでするんだというくらいの上司たちからの低待遇。

人って、弱り目になるとつぶしにくるんですね。

 

逆に、助け舟出してくれる方もいらして、有り難かったです。

人が複数いれば社内政治は発生するし、実績を積めば世間は見ていてくれる。

 

無垢にやりたいことをやって、嬉しそうに周りに言いふらさず、もう少し社内政治を気にすればよかった。気に障る人が出ることを理解しないとなあ。