ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2005-01-01から1年間の記事一覧

さようなら

今日が今勤めている会社の最終出勤日だった。 社内外のお世話になった方たちへ、退職の挨拶のメールを出した。 また、同僚に対しては、お世話になった感謝の気持ちを直接伝えてきた。 ほとんどの人たちは、とてもいい人たちなので、別かれるのが惜しいがこれ…

次のとき

来年は、Web2.0って言葉が、いろいろなところで使われるでしょう。 提唱者のオライリーさんのアーティクルを見ると、例えば、DoubleClickはWeb1.0であり、GoogleはWeb2.0なのである。前者は、企業が提供するメガサイトを媒体としサービスを、後者は企業も個…

電車にて

なぜ人は電車で駅で攻撃的、暴力的になるのだろう? 不思議だ。

うっそ

マンションの名義書き換えで渡された書類を持って不動産屋へ昨日行ったら休みだった。で、今日行ったらまた休みだ。 電話したら月一回の連休なんだと。 年内に書き換えできなかったら追い出されるのか!

我慢と見切り

現実と理想には必ずギャップがあり。 ストレスが生まれる。 そこからぬけだすには、状況を変化させるか、その状況から別の場所へ移るしかない。 何もせず、できず、ストレスな状況下で現状維持しか選択肢が無い場合、ストレスが蓄積され、体のどこかに不調が…

まったりは終わり

グローバルカンパニーで、まったりぬるま湯につかって早1年。 環境的に恵まれつつも、言われたことばかりやってこれでいいのかなと。 ということで、2006年1月より、再びインターネットの世界へ戻ります。 ”MBAとジョブホッパー”という組み合わせは確かに強…

再び壊れた

ヤマハへ修理に出しているチューバを引き取りに、今日の午前中銀座へ行ってきた。 その後、豊洲でオケの練習があり、その練習が終了したあと帰宅しようと駅へ向かっていたら、楽器ケースの紐が外れた。 嗚呼。。。 チューバって重いんですよ。べちょって感じ…

川と首都高

結構、世界の有名な都市に旅行しているんだけど、都市の中に流れる川って町のイメージと強く結びついているように思う。町を散策すると、橋があり、そこから川を通じて開けた空間から都市を見渡せるのだ。 パリならセーヌ、ロンドンならテムズ、プラハならモ…

チューバ壊れた

昨日のオケの練習で、合奏開始直前に楽器が壊れた。 レバーを支える台座のハンダが取れた。 しょうがないので、ガムテープを購入してぐるぐるにして固定して合奏へ参加した。 なんだか、とてもダサい。 人工的に作られたものってのは、予兆も無くいとも簡単…

ミュートは何処へ?

ケーブルテレビで、ベルリンフィルの来日演奏会を流していて、R・シュトラウスの英雄の生涯を聞いた。 サイモン・ラトルは暗譜で指揮している。すげえ。 演奏は、ねっとりしている。でも、響きや表現はとてもすばらしい。 だが、一点チューバ吹きとしては許…

JPNICのハンドルネーム

自分の名前をグーグルで検索したら、JPNICで登録したハンドルネームが出てきた。 そういやそんなの持ってたんだなあ。 前の会社のメルアドで登録しているんだが、修正できるかな?? 持っていても使うことはもう無いだろうけど。 whoisを見ていて、さらに気…

ネタが無く

ネタが無く、最近、ココログをさぼってしまっている。 ポジティブにせよ、ネガティブにせよ、エネルギーを発生させる状況に現在無いのが原因なのだが、充電期間みたいな状態なので、近いうちに、再びあれこれ書き出せると思う。 ところで、オケの選曲のMLが…

どーせ下手だよ

今日も英語ネタ。 外人含めて大勢で月・火の会議のレビューを行った。 会議当時の書記担当者がプロジェクターで映し出される内容を説明しながら、ワードで作成したファイルを修正していくプロセスを取った。 最初は、内容を説明する書記担当者と、ワードファ…

久々日記

先週の金曜日、職場へUSの本社から人が来ているのだが、会話をしていると、どーも自分の英語力が強烈に低下している感じがする。 もともと、大して上手ではなかったのだけど、言いたい単語が出てこない。 なのに、とあるミーティングでなんでか通訳をするハ…

ふたたび

前の会社の同僚と飲んだら、 ほとんどの同僚が離れていったのにも拘わらず、 再びいくつかの別のネット系企業に終結集結しつつあるらしい。 ふーん。

かつての同僚との会話

昔の同僚(ヨーロッパ人)と、AIM(AOLのインスタントメッセンジャー)を使って先ほど軽く会話をした。 彼は、私同様に前のインターネット系の会社を退職しており、なにやら新サービスを準備中らしい。 また一緒に働けると楽しいのだが、将来のことは何も分…

運動

相方に勧められスポーツジムへ体験コースで参加してきた。 正味3時間くらい運動してきたけど、結構心地よい汗をかかさせてもらった。 体の状態をチェックしてもらったけど、やっぱり軽く肥満になっていた。 ちょっと前まで痩せで困っていたのに。とほほ。 お…

そういえば

最近、やっとGmailのアカウントを手に入れました。 というのm、 すっごく昔にブログ上でOrkutの招待状ください!ってお願いしてアカウントをもらったことがあるのだが、その記事を最近見て、私にOrkutの招待状くださいと逆に聞いてこられた方がいました。 …

カピバラさん

カピバラさんのホームページ。 かわいいぜ・・・・。 ”さん”と付いているのが絶妙だよ。 我が家には、茶色いのが一頭。 絵本もあるよ。 四コマ漫画が最高。

ついに売ったぞ

ウィニングイレブンの呪縛から解き放たれるため、ついに中古屋へ売ってしまった。 楽しい思い出ありがとう。 ところで、こういうのって、マスコミの誇張もあるんだろうけど、いつの時代にも起こるんだろうね。調子がいいときこそ身を引き締めるべきなのでは…

現実感ないなあ

キリンのワイン:フランジアのCMは、日々の生活で気軽におしゃれに飲めるワインってなテーマで宣伝しているけど、ホルン吹きながらワインってのはあまり現実的な気がしないなあ。 酔っ払ったら、唇の感覚が鈍くなるから音はずれちゃうと思うのだが。 まあ、…

オケの合宿

曲がマーラー交響曲2番で、大曲ということもあって、合宿を行った。 これが、設立10年にして初の合宿。 未経験のことが多く、準備する側としては、無事にできるかどうか不安であったが、さほど問題も無く合宿は終了することができた。合宿係としてはうれしい…

奇妙です奇遇です

私を昨年の今頃リストラした会社の親会社から、一昨日誘いが来て会ったんだ。 でも、そのリストラって親会社の命令だったんだよねえ。 奇遇な話だ。 ちなみに?担当してほしいと言われている事業の提携先であるアメリカのとある会社と明日の朝にテレカンする…

忙しいことはいいこと(かな)

ヒマヒマヒマと書いていた自分が懐かしいくらい、とっても忙しい月・火であった。 なんせ、いつも10時半から11時ごろ出社しているのに、今週は9時過ぎに出社し昼飯を食べる暇なく8時くらいまで会社にいる。 今日の昼飯は夕方6時半でした。 長時間の労働に慣…

お酒の適量

合宿の酒の量を悩んでいる。 一晩しか行わないのだが、折角の泊りである。日ごろ、車で練習に来てお酒を飲んでいくことができない人もたくさんいる。 そんな人でも、気にせず酒を飲めるこの機会、みんなが好きなだけ飲める量を準備しておきたい。 が、適量が…

ブルーログ

今日、オケの友達に会ったら、このブログのことを、Bluelogといわれてしまった。 確かに、書くことで愚痴を発散させている、最近の私のブログ。 的を得た表現だと思ってしまった。 お恥ずかしい。 愚痴の頻度を減らすとしよう。

インターネットと医療

ご存知だろうか。 病院では、電子カルテの導入が進み、また、これまでフィルムで見ていたX線やCT/MRIなどの画像も電子化され、多くの情報がPCで見られるようになってきていることを。 そして、いま日本のいくつかの地域では、病院と地域の診療所をVPNで結び…

だらだら3連休

金曜日は、ビッグサイトで行われいるオーガニック関係の展示会へ行き、その後ビーナスフォートで買い物して、地元浦安のイクスピアリで夕飯食べた。 土曜日は、夕方までだらだら過ごし、夜は友人が泊まりを兼ねて飲みに来た。 日曜日は、友人が夜まで家にい…

そして、終了

浜松から、東京へ帰る途中、熱海で下車した。 同行しているアメリカ人が温泉に入りたいって言うので、熱海の日航亭へ寄ってみた。 なんでも、歴史のある温泉だそうで、彼女もガイドに掲載されている典型的な露天風呂の風情に満足した様子だった。 その後、東…

やっと最終日

浜松の夜も今日が最後。 明日は、東京へ戻ります。 HQから来たうちの同僚は、旅程を確定させたあとも、やっぱり東京にすぐ帰るとか、もう一泊浜松にいるとか、京都へ一泊旅行したいとか、私は何度も何度もそのたびにホテルへ電話して予約のし直しをした。 彼…