ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館

昨日書いたとおり、Load of the Ringsへ行こうということで、タイムテーブル確認のため映画館へ電話した。が、昨日で終了していた。(涙) あうあうあう。 この町には、いわゆる普通の映画館が一つしかなく(大学内にも小さいのがあるけど、映画館とは言えな…

休めるぞ

試験が終わった。今日の試験は、予想より範囲が狭すぎて、出題内容に対し広く浅くの準備しかできていなかったことになる。でも、せっかく準備したから、もったいないので、準備したことを質問には関係ありそうに書いておいた。点数を加点してくれることを祈…

安くて早い!Good deal??

うちの学校がこっそり新聞記事で紹介されている。 http://www.timesonline.co.uk/printFriendly/0,,1-10909-975244,00.html 内容は、アメリカのビジネススクールは2年で長すぎるし、コストもかかりすぎる。しかも、ビジネススクールを出ても以前に比べて収入…

ウェールズ語

テストを受けていて思ったんだけど、ウェールズ大なので、テスト開始前の注意事項などが、ウェールズ語と英語の両方でなされる。英語だーって思って聞いていると、突然聞き取れなくなり、あれれって(自分が英語を聞き取れていないのかな?)思うと、やっぱ…

演奏会で思いだすこと

現在休団中の、日本で所属するアマチュアオーケストラのコンサート日が近づいてきている。もちろん参加もできないし、聞くこともできない。前回のコンサートは練習に参加していたけど、この留学が急に決まって、途中で降りた。とても残念だったし、前にも書…

試験 折り返し

前半戦が終了した! 残り半分だ。 ともかく、前に書いたとおり、2時間ぶっとうしで書いた。2000字近くは書いたと思う。でも、下書きを完璧に覚える事はできなかったので、満足いくアーギュメントができているのかどうなのか、自信はそんなにない。 良く考え…

試験勉強

昨日は、日本人4人が集まって試験対策の勉強会を開いた。割り当てした内容を、準備して、説明する会だ。二日で2000字分くらい用意して行った。人それぞれ要点のまとめ方が異なるので、刺激になる。 やっぱり一番分からないのは、企業会計だな。こればっ…

昼夜逆転

来週から始まる試験の準備で、寝れなかった(現在、朝11時半)。 どんな問題が出るのか分からないけど、ある程度予測して、エッセイを本番で書くのだ。選択式でトピックを二つ選び、それぞれ大体1000字程度記述する必要がある。2時間以内で合計2000字近い文…

年賀状

今日、家族にFAXで年賀状を送ってもらった。 試験勉強で忙しいんだけど、ウェールズ留学を伝えていない知人へ返事を用意している。昨日も書いたけど、人間のつながりって、大事だ。 年賀状って、いつも顔を会わす人より、めったに会わない方へ最低で年に一回…

パリの思いで 6

6日目から8日目(最終日)でなにをしたかというと(もう、時間が経ちすぎたので一気にいきます)、モンマルトルの丘に登ってパリを一望。とても美しい。自分の今住んでいる寮も丘の上にあるけど、見えるのは、絵に描いたような小さい町並で、それ以外には、…

こもり系

ここ2日部屋から出ていない。勉強をしているからだ。とはいっても、起きているときすべてを勉強に費やしているわけではもちろん無い。ただ、特に支障も無いので、こうなってしまっている。事実上の引きこもりだ。 2月から授業も開始するし、あと半月基本的に…

パリの思いで 5

5日目は、確かノートルダム寺院とオルセー美術館へ行ったと思う。 教会で一度でいいから金管アンサンブルとか、合唱曲(ドイツレクイエムがいいな)を演奏してみたい。 そこから、歩いてオルセーへ移動。これは失敗だった。地図上では近そうだが、歩くと遠…

留学を考える 1

イギリスの大学院への留学を考えてみる。 一年前、私はToeflの点数が上がらなくて、焦っていた。会社の上司に、推薦状のお願いも兼ねて、こっそりMBAの相談を持ちかけたところ、数人に速攻で話されてしまい、引くに引けない状況になってしまった。どうしても…

だらだら

寝すぎた。2日集中すると、1日から2日やる気が起きない。いけないことだ。 ビジネスの現場に比べると、やはりここは甘いのだなきっと。お金と時間を消耗するためにここに来たわけではないので、もう少し有効に時間を過ごそうと思いたいが、とりあえず明日は…

パリの思いで 4

4日目の夜、バスティーユにてオペラ:ワーグナーの”さまよえるオランダ人”を見る。 せっかくだから、オペラでバレーを楽しもうか悩んだんだけど、オペラにした。だって、チューバ吹きとしてはワーグナーの方が聞き応えあるんだもの。 序曲から、積極的な音…

パリの思いで 3

4日目、ベルサイユ宮殿へ行く。とても風が強く寒い。地下鉄と列車を乗り継いで到着。 駅から歩くこと数分、あのベルサイユ宮殿へ初めて来た。けど、石畳というより、石そのものの上を歩くような感じなので、とても歩きづらい。昔からこうなっているのだろう…

パリの思いで 2

三日目、モンマルトルから徒歩でルーブルへ行く。 10年ぶりのルーブルだ。以前は、フランス語どころか、英語もできなかったため友人と二人で、とってもストレスフルな時間をすごしたことを覚えている。この日は、一日中、ルーブルに充てたので、ゆっくり鑑賞…

パリの思いで 1

パリに行ったときの事を、思い付くままに書き記そうと思う。 初日、6時間掛けてパリ市内に到着。大都会だ。 ホテルは、モンマルトルにある一つ星ホテル、その名も"Perfect Hotel"。料金が安く(一泊50ユーロ)、朝食も付いていたので、結構満足した。夕飯は…

さぼりっぱなし

新年になってしまった。あけましておめでとうございます。 これまでの間、何をしていたのかというと、 12月上旬の怒涛のレポート地獄から反転、下旬はパリへ旅行へ行ってきた。 毎日現地から書き込もうとノートPCを持って行っていったのだが、一つ星ホテルの…