ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

安くて早い!Good deal??

うちの学校がこっそり新聞記事で紹介されている。

http://www.timesonline.co.uk/printFriendly/0,,1-10909-975244,00.html

内容は、アメリカのビジネススクールは2年で長すぎるし、コストもかかりすぎる。しかも、ビジネススクールを出ても以前に比べて収入も良くない。ということで、1年で卒業できる欧州のビジネススクールがアメリカ人からも注目されていると言う記事だ。特に、うちの学校は学費が安いので、比較対象として、その他の超有名大学とともに紹介されている。(しかし、相当安く見積もられているぞ。実際には、もう少しかかると思う・・・。)

この傾向に、まったく同感だ。30歳過ぎたおっさんに2年間は長すぎる。アメリカの大学のような長い夏休みもいらない。インターシップなんてやってないで、さっさと卒業して、正社員として働いた方がいいに決まっている。10年近いキャリアのある人間が1年間(欧州の場合)働かず、学費・生活費を支払うと、実際には相当な金額をロスしている。1ヶ月でも早く卒業して、実社会へ復活し、変わった(かもしれない)自分を試してみたい。さっさと勉強して、さっさと再就職、さっさと投資を回収する、というのは一つの価値観ではないだろうか?(アメリカだと2年。この総コストは、なおさら大きい。恐ろしい・・・)

人それぞれ考えはあるけどね。

余談ながら、これで、うちの大学も知名度が上がるといいですなぁ。