ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

ウェールズ語

テストを受けていて思ったんだけど、ウェールズ大なので、テスト開始前の注意事項などが、ウェールズ語と英語の両方でなされる。英語だーって思って聞いていると、突然聞き取れなくなり、あれれって(自分が英語を聞き取れていないのかな?)思うと、やっぱり途中から聞こえてくる。

学校の職員は、ウェールズ語と英語のバイリンガルなんだな。でも、かなーりマニアックな気がします。

だって、日本人が考えるバイリンガルと違って、あまり機会(たとえば就職)が広がりそうも無いと思います。

学校には、ウェールズ人専用の寮もあるし、科目によってはウェールズ人向けで、ウェールズ語での授業も行われているらしい。Undergraduateには、いろいろな選択科目があって、日本の大学生がドイツ語とかフランス語を第二外国語として学習するように、語学選択としてウェールズ語を学ぶことも可能らしい。ウェールズ語を学習中の日本人に少し教えてもらったけど、さっぱり分からなかった。

帰国するまでに、挨拶くらいはできるようにしたいと思う。そんな、今日この頃である。