ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

組織デザイン

組織デザインができてないと、適材適所が実現されずらいですな。 部分最適では、個々の効率化は図れても、ボトルネックが発生していれば、全体としては低パフォーマンスになっちまう。 部分の連続ではなくて、一個の塊から分解していかないと機能不全をおこ…

ワンセグチューナー

PC用のワンセグチューナーっていうのは販売されんのかねえ。 バイオに搭載されているようなハードにセットされているのではなくて汎用製品で。 価値あると思うんだけど。

ゼータガンダムⅢ行ってきた

over 30才な人たちの率が高かった。なにげに。 前2作より、ストーリーの詰め込み感や、画像のつなぎの違和感が少なくなっていた。とはいえ、TV版知らなきゃ理解できない展開ではある。(キリマンジャロのシーンをカットしたからまだましになったんでしょうけ…

ホワイトデー

今年は会社で義理チョコなかったので、関係なかったな。

面接をすると不安になる

入社してまだ3ヶ月目だが、採用の面接してます。 でも面接して気分がへこみます。 なぜ多くの人が離職してから転職活動するのでしょう。条件面で不利だし、忙しかったから落ち着いて集中したかったという事情も分かるが、リスキーだと思います。 また、 レジ…

sudoku

テレビでUSでブレークとか言っているけど、UKでずいぶん前から流行ってたよね。 メディアって何でもUS発にしたいのかしら。

丸投げ

私の理解力の問題なのか?知識が足りないのか? 社内のとある人からの依頼事項が理解できない。 もう少し状況を書くと、営業さんの言っている内容が理解できない。 これではエンジニアに仕事を指示できない・・。 取引先から依頼された仕事を理解し、自分の…