ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転職する必要は無い

http://lite.blogos.com/article/321395/ 必要な人がするものです。 私は、現在11社目。 40代で5社目。 人づての紹介が4回。 ヘッドハンターが1回。 カニの横歩きはしない、 業界で1位か2位 一緒に働きたいと思える同僚が2名以上 共感する事業 成長の機会 持…

責任者の心意気

責任者はトラブルがあった時に一番責任をとる人。けどペナルティを一番受けるだけの人? そんな風になってるから誰もやりたがらない。 特にうまく行く確度の低い新企画であればあるほど、すんなりうまくいくことは無い。 ペナルティを受けたくない責任者のポ…

元なんとか の肩書

自分も使うけど、40代・50代の現役で、引退した人じゃないんだから、元なんとか部長とか、元なんとか担当執行役員は止めた方がいいよ。 以前いた会社の方が大きくて見栄えするからとかさ、 フリーランスなら、フリーランスでいいじゃないか。

業績と人格は関係無いけど、犯罪者は業績が良くてもアウト

7月のコンサートの曲解説を仰せつかって、演奏したマルチヌーのことを調べた。 全然情報が無いのである。 CDに入っている解説文やWikipediaを参照にするだけでは、オリジナリティのかけらも出せん。 参考文献は無いか????家じゅうの本をひっくり返す勢い…