ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスランド戦

マンチェスターへレンタカー借りて行ってきました。 アイスランド対日本! 勝利と言う結果はとてもうれしい。 久保は、すごいですね。しなやかな動きが。 玉田のアグレッシブな動きは際立っていたと思う。 小野の司令塔もすごく良かった。 中村は、なんだか…

マーラー5番 その4:BBCライブ中継止まる

また、マーラー5番ネタである。 今日、BBCラジオ3を聞いていた。フィルハーモニア管、アシュケナージ指揮のマーラー5番ライブ中継があるからだ。 1楽章が始まり、いいでだしだなぁと聞き入っていると、突然アナウンサーの声が! コンサート会場と回線が切…

無知

ギネスビールには、泡立ちを良くするためにピンポン球が入っています。。。。。 私は知らなかった。 ごめんなさいギネスビールさん。 何人かの人に、この誤認識を語ったところ、その事を知っている友人が優しくも教えてくれました。 ああ・・・。恥ずかしい…

トロイ

シュリーマンです。世界不思議発見でみましたねぇ。 語学の天才です。見習いたいです。 昨日のビーチのあと、映画館へ直行したため前半の30分を曝睡。気が付けばすでに戦闘シーンで、なぜこのような事態になったのかさっぱり分かりません。 戦闘戦闘の連続で…

ビーチでは、やっぱカニでしょうか・・・

予告どおり、昨日はビーチで缶ビールの見ながら、3時間くらい砂浜でボケーっとした。 5月だって言うのに、ネイティブの学部生は水着になって泳いでるよ。すごいね。ウェールズとアイルランドの間の海はなんていう名前なんでしょう。(調べてみた⇒”アイリッシ…

終わった

試験が終わった。 ともかく終わった。 数日は、頭を空っぽにして、ビーチで過ごそう。

オペラ その2

さっき気付いたけど、Eudoraにオペラってバンドルされてますね・・・・。 既に、伏線が張られていたのね。 さすが。。。

さぷらいちぇーん

最後の試験SCMは明後日である。 みんな略語が大好きだから、その業界にいない人には分からない言葉が溢れている。 SCMは、supply chain managementである。 実は、Kanban、Pokayoke, Kaizen、JITの世界だ。日本企業の影響がとても強いエリアなのである。 特…

メンターの存在 その2

かなーり前にも書いたけど、最近やはり気になる。メンターの存在。 業界でのネットワーク作りを怠ってきたなと最近反省している。特に、師といえるような存在の方を見出す努力をしてこなかったことは失敗だったと思う。 ま、実際のところ留学前の1年間くらい…

インターン

2ヶ月くらい前に応募したインターンの返事が来て、電話インタビューをしたいそうだ。しかも、6月中旬からやるから、合格したら帰国ヨロシク!とか言われて、”をいをい”って気分である。 いまは、試験中なのでそういったことを考える気にさっぱりなれないのだ…

オペラ

オペラといっても、今回は音楽ではなくてITのはなし。 これを見てみよう。それでは、こちらも。 大変だー。 海外から仕入れる製品というのは、ライセンス契約を結んで、国内での独占的な販売権などを得るので、契約の切れ目っていうのは、大変重要なのだ。き…

試験経過・・・

今日で、試験二つ終了。 あと三つ。 今日の失敗。 2時間の試験で、午後2時に開始したから、終了は4時なのに、 何をとちくるったのか3時半に終了すると途中で勘違いして、恐ろしい勢いで書き上げてしまった。といっても、要点だけでも書けば点をもらえると思…

BBCの社歌(日本語)

こちらBBCのサイトでは、日本企業の社歌について書かれています。しかも取材先はブレイク工業。 BBCの取材って、極端な例が多いような気がする・・・。 実は、日本人がBBCの社歌を試しに提供してます。 記事を読まずにaudioをクリックしたら日本語なんでびっ…

マーラー5番ばっかり

この試験期間中マーラー5番ばっかり聞いている。 なぜって、私のPCには、そればかりが保存されているから。(ショルティ、ラトル、クーベリック、あと不明1枚。この不明版はジェットコースターみたいな演奏で且つなぞのカットが数箇所施されている。) …

中小企業の情報化

中小企業で、情報システム部を設ける場合、何が一番重要か? ヘルプデスクである。 一人一台体制が当たり前になったとはいえ、エンドユーザが全員自律して自分の面倒を見れるわけがない。 だからサポート要員が必要になる。PCをいじることが通常の従業員の仕…

かもめ

かもめが鳴いている。 天気がいいなぁ。 しかし、試験勉強で部屋から出られない・・・・。

Zガンダム映画化ですって??

Zガンダムが来年映画になるらしいです。 いやー、中学3年生でしたよ。本放送の時は。当時、クラスの話題独占でしたからね。 ハードカバーの小説が放送よりも先に内容を提供していたんだけど、お金が無くて買えなかった。 ストーリー先読みできなくて悔しかっ…

アクセスカウンタ

なぜか、急にカウント数が伸びているので(1日に150アクセス前後)、これで私もブロガーとして有名人?なーんて思ってたけど、そんな訳無いから原因を究明しました。 原因は、数日前に日本代表がマンチェスターで試合をするチケットを買った事を書いていたか…

英語教育に思う

なぜ、日本の法科大学院は、入試にToeflを使うのか?国産主義の人間ではないが、独立法人といっても公的な存在である事には変わらないし、日本製英語テストを構築したらどうだろう。 そして、それは、もっと広がりをもった試験として構築するのだ。 大学受験…

メイボール(5月の舞踏会)

最近、気合の入っていない文章ばかり書いているけど、試験勉強に集中しているので、どうしようもない。 ところで、昨日は、学校でメイボール(May ball)というイベントがあった。 日本語訳は、五月の舞踏会かな。もちろん試験前の私は参加はしていない。 この…

もう、すべての授業が終了してしまった

じつは、今週ですべての授業が終わってしまった。 もう、残すは、テストと卒論だけなのだ。 はやい人は、6月中に帰国してしまう。そして、母国で卒論を仕上げるのだ。 早いようで、なんだかあっという間である。 と、感傷にひたるのは、まだ早い。試験が終わ…

日本対アイスランド

今月末、マンチェスターで行われる、日本対アイスランド戦のチケットを電話で購入した。イングランド戦は既に売り切れていた。(当たり前か・・・) 通常はオンラインで買えるんだけど、日本側で応援したい場合は電話で申し込むんだよと友人に教えられたので…

UKでも花粉症

何のアレルギーなのか分からないが、くしゃみ・はなみず・目のかゆみが大発生。 勉強に集中できません。 誰かた~す~け~て~。 以上。

おかしいね日本は

この記事を読んで驚いた。 目が合っただけで、鼻を骨折、前歯まで折られて、お金まで取られるなんて、日本の治安てどうなってるんでしょうね・・。被害にあった人かわいそう。 このつかまった人、会社員というんだから、犯罪を犯した後も仕事してたんでしょ…

やっぱUKにいるという感じだ

今日、週一回の大学附属の語学校で行われる英語の授業で、英語の先生の父親が実は、プロフットボーラーだったという話を聞いた。 所属チームは、ウェストハム、アストンビラ、ボーンマス、あといくつか・・・。ウィングだったそうです。 ワールドカップで優…

ゲーム

懐かしいゲーム・・・。

先週ロンドン行ったときの写真

右の、ベージュのコート着てる髪の長いのが私です。 もう、8ヶ月髪切ってません。 めんどくさいから帰国するまで切らないかも。

もう・・

管理会計のレポート作成中なのだが、なんだかとても難しくて辛い・・・・・。

プロコフィエフ三昧なゲルギエフ

ロンドンフィルの演目がすごいんですけど。 5日間で、プロコフィエフのシンフォニー全部。日程は、こんな↓ Sat 1 May 7.30pm PROKOFIEV Symphony No 1, 2, 3 Sun 2 May 7.30pm PROKOFIEV Symphony No 1, 4(first version 1930), 5 Wed 5 May 7.30pm PROKOFIE…

EUに10カ国が参加

今日、5月1日は、EUに新たに10カ国が参加した記念日である。 といっても、UK西海岸に住んでいる我々にはあまり目に見えて影響はない。目の前の海を挟んだアイルランドの首都ダブリンで記念式典は行われている。マスメディアでは、メイントピックではある…