ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

マーラー5番ばっかり

この試験期間中マーラー5番ばっかり聞いている。

なぜって、私のPCには、そればかりが保存されているから。(ショルティ、ラトル、クーベリック、あと不明1枚。この不明版はジェットコースターみたいな演奏で且つなぞのカットが数箇所施されている。)

どうして、こういうことになったかというと、慌てて日本を飛び出して留学先へ来たから。

じゃあ、どうして慌てると、マーラーばっかりになるのか。

約1年前は、所属するオーケストラのコンサートの練習期間で、プログラムはマーラー5番だった。(もちろん気合入りまくり。)

実は、休職中の会社は、仕事中に音楽を聴ける。(いまは、どうだか知らない) で、演奏会へ向けてマーラー5番の名盤やら奇盤をライブ版を中心にかき集めては、会社のPCへ落とし込んでいたのだ。(ハードディスクが大量に余ってたので、つい・・・・・。ホントは、しちゃいけませんねぇ)

昨年の6月20日過ぎに留学を決定させ、30日には、ここウェールズに来ていた。決定から出発まで、1週間だったため、PCのディスクに落とし込む音楽まで手が回せなかった。物理的なCDを持っていくのは邪魔だったから止めた。(もちろん、保存している音源はすべてCDを購入していますよ。日本にあるけど。)

ということで、私のPCには、マーラー5番がやたらと入っている。しかも、情報管理をしっかりしていないので、誰の演奏家分からない・・・・。(そう、休職中の会社は、私に業務用PCを貸与してくれている。ありがとう。)

ちなみに、他には、マーラー1番、3番、6番、9番と、チェルビダッケの3枚セット(画家マチスとか入っているセット)とダフニスとクロエ全曲だけである。

しかも、あほな事に、英国で購入したCDはマーラーの8番と10番(クック版)である。

まあ、クラシックFMとかBBCが聞けるから、べったりマーラーというわけではない。ただしマーラー漬けとは言えよう。

最後に、クック版について。

ラトル&ベルリンフィルのライブ演奏は良いですぞ。オススメです。

演奏してみたいなぁ。