ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイタッチプログラム

要は、決裁権をお持ちの、かつ経営レイヤーな人へダイレクトに繋がるための施策である。 日本は稟議書と言う、責任分散システムがありますので、実際にところ誰が責任とるのかハッキリしません。 大抵は、課長手前クラスが、現場感のある上位の人なので、課…

転職のポイント

次の行き先を決めずに退職してはいけない。 1 足元みられてサラリー交渉で泣くことになる 2 並行して複数のことができない人と見られる 3 実力が無いのかもしれないと思われる 4 転職先が決まらなくなって、経済的に辛くなって、収入のために派遣登録し、ル…

B2Bマーケティングの記事を読んで

シンフォニーマーケティングの庭山さんのアウトプットは、いつも私たちにとてのわかりやすく語りかける。もう10年以上のお付き合いになる。お会いさせていただくたびに示唆をいただき自身の行動に参考にさせていただく。 大切な先生だ。 BtoB企業とマーケテ…

なんとかテック

日本企業向けでポテンシャルあるのは、事務テック。 バックオフィステックとか舌噛むだけ。 ジムテックで決まり。 事務方のIT活用促進がテーマだよ〜

父との旅行の思いで

こんなこともあったんだよね。 と、思い出した。 fhorino.hatenablog.com

家族のこと、父の死について

日記文学なんていう感じで、昔の有名人の日記は後世の人の目に触れられている。 日記は、もともと他人に見られることを前提としているものだったんです。 現代は、その日記が、ブログに変わったものと言える。 ということで、非常に個人的なことを書く。 201…