ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

取材

今日、取引き先との打ち合わせにテレビの取材が入った。 内容は内緒だけど、すごく緊張したよ。 テレビに写るのは、ジュネスの春祭以来だな。 何秒写るかな〜

合宿準備

演奏会が2月12日に終わったばかりだけど、次の演奏会の準備で、合宿所の手配。 河口湖で2件のホテルへ問い合わせて、どっちも空いていたので、両方仮予約。 一つは、大学時代宿泊させてもらい、ホールも広いので気に入っているんだけど、夜中に飲み会が好き…

終電

あれこれしてたら、終電になった。 そんでもって、いま、駅前の西友で買った30%オフのご飯を食べつつオリンピックを見ている。 まあ、そんな日もあるさ。

なにもしない勇気

ポジションが上に行けば行くほど、部下へ権限を委譲し、何もしないくらいの勇気を経営者は持つべきではなかろうか? 優秀なマネージャーは、日々のオペレーションそのものに従事するより、オペレーションの仕組みを考えたり、新たな場を構築する事に集中すべ…

何もしなかった土日

慌しかった1月2月も演奏会が終わり、なんだかひと段落。(先週、サントリーでコンサートをしました。) 本番前の金曜日から、あまり睡眠を取れず、くたくたで、そのまま休み無く先週一週間を働いて過ごしたので、この土日は何もせず、惰眠をむさぼり、だいぶ…

どっち?

経営することは、現場のプレーヤーとは違うわな。 そんな事が気になる今日この頃です。

やるべきこと

転職して改めて思っていたことは、システムを受託開発していても会社の発展に繋がらない。事業として製品やソリューションを開発し提供しなければ、その他大勢でしかない。Web業界で実績あるんだから、蓄積した知を顕在化させることをしなければならない。 …

考えさせられます

入社して2ヶ月目なので、未だ試用期間中である。 だが、自分の担当する部署の採用活動は、半月前から行いだした。自分の部署の組織計画も立てている。 自分自身もつい最近、応募者と同じような気持ちで、自分と反対側の席にいたので、その人の気持ちがとても…

メインドメイン

メインドメイン、あるいはコアコンピタンス、つまり自分の立ち位置を明確にすることは重要です。 ソリューションとか言っても、強み以外で勝負してもしょうがない。 顧客に独自の価値を提供することが相手も自分もはっぴーになるのではないか?

企業文化

企業文化と会社の拡大について私の在籍した会社の事を書いてみる。 私が前いた会社って、中途をどんどん採用して、どんどん辞めてく変な会社でした。 残るっているのは10年以上昔に新卒で入社した人ばっかり。 ひと言で言うと、同僚を尊敬しない不思議な人た…

口コミとデータベース

Web2.0って言われているなか、 今年は口コミがキーか? 口コミを何とかしてネットワーク化して、DBとして取り込むか。 これがキモかなと。

実は

1月からの新しい仕事、完全に爪先立ちで毎日テンパってます。 楽しいけど、エライ大変な仕事引き受けたなぁー。 と軽くぼやいてみました。 明日もはよから会議だ。 がんがろう。

現実的ではないか・・・・

やるかどうかは置いといて、かなり面白そうなITのコンサルの話が目の前にある。 わざわざUKまで行って経営のための勉強をしてきたわけだし、以前はITマネージャーをやってたし、状況が許すならやりたいなーと。 果たしてアプローチ次第ではチャレンジする余…

四時間

会社の同僚の披露宴。 あっという間の四時間でした。 楽しかった。 お幸せに!