ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

考えさせられます

入社して2ヶ月目なので、未だ試用期間中である。

だが、自分の担当する部署の採用活動は、半月前から行いだした。自分の部署の組織計画も立てている。

自分自身もつい最近、応募者と同じような気持ちで、自分と反対側の席にいたので、その人の気持ちがとても分かってしまう。だから、ちょっと背伸びして自分をアピールしているということも、すぐ分かってしまう。

どういうキャリアを歩むのか、ということも中途採用に関わると、自分と比較して、やっぱり考えさせられてしまう。

人材ビジネスの方は、きれいな経歴とか、あまりきれいでない経歴とか転職希望者の事をいうんだけど、人それぞれ事情ってものもあるので、その辺はうちみたいなベンチャーは、あまり気にせず、やる気と人柄と経験値の高い人を採っていきたいなーと思っている。

転職を経て自分は運よくポジションを上げられてきたけど、いつも自分では、これは偶然ではないのか?いつ、外されるのではないのだろうか?と少々臆病な気持ちと、周りの期待に応え、貢献しているのか?周りを生かしながら仕事を進めているか?などなどコミュニケーションを意識しながら仕事をしている。

あと転職は、スライドではなく、ジャンプするべきではないだろうか?と思っている。そういう考え方に基づいて、ジョブチェンジに近い転職を過去にしてきたが、採用活動を通じて感じた事は、多くの人はスライドに近い転職をしているのだなあと。人の採用に携わると、キャリアディベロップメントは慎重にいかないといかんなぁ~と思うのであった。

でも機会があれば決断するという勇気も重要なんですよ。