ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートが進みません

転職活動に区切りがついたので、卒論へ集中できるようになった。 だけど、家で書こうとするとどうしても集中できない。 実は、ついついテレビを見てしまう。 やっぱ、図書館いって書こう。PC用の席って稀少だから明日は早起きしよう。 おやすみなさーい。

レアもの手相

このサイトで自分の手相を占ってみたら、プレミア級の手相だってさ。 ほめられると、素直にうれしいと思う。ばら色の人生だよなーんて書いてあったけど、そこまでハッピーでもないかな。慢心しちゃだめとも注意されたので気を付けまーす。 先週までどうやっ…

もっと稼げ!!

前の上司へ、転職活動の経過を連絡したら、そろそろ稼ぐ段階じゃない?っていう気持ちの入ったメッセージをもらった。賃金も他者から見ると、その人の客観的な評価基準なんだから勉強している時期は終わらせて賃金も重視しろと。 確かに、移るときは、前職の…

解雇に関する合意書を送付した

ついに合意書へサインをして会社へ発送してきた。 これで11月31日付けで退職である。 これまで長い間お世話になった人たちへの感謝の気持ちと、現状のトップマネジメントへの不信感が絡み合っているが、まあ一区切りついたということだな。 会社が、少なくと…

英語での面接はちょっと・・・・

まだまだ面接を続けている。 今日は、英語で面接だった・・・。 って、そんな就職面接のようなフォーマルな場で英語使うの初めてだから、日本人同士だって面接ってのは緊張するのに、さらに緊張した。 だから、恥ずかしながら何しゃべったのかあまり憶えてな…

もう一個でた

先週の金曜日に面接した会社からオファーが出た。 日本に古くからあり、グローバルカンパニーで、マーケティング職で、IT絡みの新規事業である。 給与は微増で管理職ではない。だが、他の条件をすべて満たす。 いくら学位を取ったって、経験の無いプロフィッ…

キャリアパスを考える

転職時に重要視することって何かなって考えている。 外資系の社内情報システムでキャリアパスを考えると、ゴールはCIOって事になるんだけど、それしかないんだよねぇ。 これだと留学したことが英語くらいしか活かされない。 しかし、転職ってのは過去3-4年の…

初内定!

とある外資系からオファーをいただきました。アジア地区のマネジャーだし、年収も100万以上あがる。 だけど、キャリアパスがあまり魅力的じゃない。 う〜ん。 でも、すっごいストレスから解放されたよ。ともかく採用したい会社があるってことは分かった。

あたまがクラクラする

どーも体調がすぐれない。 頭がくらくらして、集中力も沸かない。 そして、いくら寝ても足りない。 こまった。

UKバージョンのCV

そういえば、今日のTOEICの試験中に気がついたんだが、 USとUKってCVの書き方違うんでしたね。 転職活動ではすっかり忘れてUS系の会社へもUKバージョンで提出してました。 エージェントは誰も指摘してくれなかったんで、気がつきませんでしたよ。 よくもまあ…

BBC Newsで記事発見

BBC Newsでも新潟の地震が報道されてる。 記事の横にあるVIDEOをクリックしてみたら、今回の地震と先日の台風の映像だった。 石の文化であるUKでは、このような地震も台風も縁がないから、この映像を見てもリアルさは中々伝わらないだろう。(河川の氾濫によ…

集中力を全部消費した気分

今日のTOEICは、みなさんはどうでしたか? 私は、集中力使いすぎで未だ頭が痛いです。 3年位前に受験した時と違って、そこそこできたんじゃないかなと思う。 一般的に得点源は、後半部分だと思うんだけど、ここで取りこぼしが少ないといいな。 どんな結果が…

ちょっと落ち着こう

エージェントさんと信頼関係を壊してしまった。 1社だけの付き合いだけでないことは承知されていると思うのだが、筋の通ってないことしてしまった。 真剣にサポートしようとされている方ほど、その反動は強い。 お詫びのメールを出したが、許してはくれない…

替え玉を頼むときは注意が必要

前のうちの会社の社長へ帰国の挨拶をしてきた。 さっくり世間話をしながら、突如転職の相談をしたら、私が解雇されていることを知らなかった。 そうです。この方が辞めなければ私は会社に戻れたんですよぉおおおおおお。 残念なことに、この方の部署には私が…

撃沈はつづく

sendmailって多くの企業でも使われてますよね?? 昨日、とある世界的な企業の人事面接で、いろいろなスキルについて質問を受けていたら、メールシステムに関する事になった。私のいた組織はsendmail使ってた事があるっていう話になったんだけど、信じられな…

ウィークポイント突っ込まれる

本日最後の面接が日系で、見事に撃沈。 実は、開発経験が少ない。 つまり、比較的、内部でシステムを開発する事の多い日系企業の情報システム部で働いても、英語力も役立たないから全く貢献できない。 開発経験、特にERPやCRMなどの実績がある人材は、IT業界…

撃沈

ニーズに合わず、撃沈。

今度は日本橋

さっきは、SPIとか受けたんだけど。10年ぶりだった! 性格検査って意味あるのかね。 さあ、これから本日のラストを飾る3社目です。 はあ。

つぎはここ

さあ、頑張ります

品川にて

一社目終了だ。 疲れた。

シンガポール空港へメールを書いてみた

一ヶ月前に、シンガポールで不法入国の中国人として拘束された件に関してクレームを出したところ、 e-mailでフォローのメールが届いた。そこで、返事を書いてみた。 下記のような内容で返信してみた。 頼むから、あんたのデータベースから、おれの履歴を消し…

ありぃ??

明日の面接のある1社のジョブディスクリプションに、年齢30代半ばから40台後半と書いてあるが・・・・。 条件から見ると、私は相当な若造なのではないか??? APAC全部のマネージメントとか書いてある・・・・・。14カ国あるんすけど。。。。。 むり…

TOEIC

そーいや、日曜日にTOEIC受けるんだよねぇ。 何もやってないんだけど。 どーすっかな。

明日は面接日和かなぁ

明日は、なんと3社の面接がある。 全部、ITマネジャーなんだな。 特に1社が、普通に日系の世界的メーカーなんですけど・・・。これまでのキャリアで、このような会社の面接へ行くの初めてなんで、うまくいくかどうか不安だけど自分を素直に出すしかないわ…

ビジネスウィーク

アジア版を取る事にしたのだが、今日から届き始めました。 定期購読するとオンラインも無料で使えるので、データ検索などで便利だね。 つんどくしないようにちゃんと読もう。

面接状況

先週は、3つの面接と1つの筆記試験を受けたのだが、面接は3つともパスしている。 一つはベンチャーで、あとは条件面と私の気持次第。 一つは外資系で次回は社長面接。ここは給与がよいけど、キャリアが横滑りに近いのがネック。 一つは六本木ヒルズに入って…

親が勝手に見合いするシステム

父が、まだ結婚していない妹の結婚に熱くなっており、過去に結婚紹介所へ勝手に登録→好みも勝手に登録という愉快なことがあった。 希望職種は公務員か銀行員。しかも、親と同居可もしくは近所に住むということ。 もちろん、結果は不発。 これに懲りたのか、…

八方美人でいきます

15社くらいとお会いしたが、会うたびにいろいろな案件が出てくる。 いったい、どことお付き合いすればいいのかさっぱり分からん。 と言うわけで、八方美人作戦で行こう。 でも、エージェントさんには「他社にも会ってます。数社ですが。。」と微妙に正直に言…

ひつじ

我が家の羊です。

今日は、図書館で勉強。

今日は、図書館で勉強してみた。意外と集中できた。 しかし、図書館のエリアは、市の施設が集中しており、そこで今日は市民祭りをしていたので車を駐車場へ入れる事ができなかった。だから、いったん家に帰って自転車でもう一回行ったのであった。 だから、…