ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインの黄金と600ポンドの歯の治療

ロンドンにある歯科へ行ってきたが、驚くことに、200ポンドした。予定では総額600ポンドの予定である。日本の保険制度はすばらしいことが、今回よく分かった。 帰国するのと、たいして差がないが、体力と時間を考えるとこっちで治療するのがベターでしょう。…

メンターの存在

Mentorという言葉を知っていますか?これは、仕事などの組織上の上司ではなく、個人的な信頼関係に基づく師匠を指す。英語の意味は、指導者です。 残念な事に、いまの自分にはメンターはいない。これは由々しき問題で、自分のように転職を繰り返す人間にとっ…

ウェールズは大雪だ

大雪である。ここ数日温暖で、桜も咲いていて春かなと思っていたら大間違いだった。ウェールズは大雪である。明日、ロンドンへ行けるのだろうか???電車よ、動いていておくれ。 学内の寮で発見した雪ダルマ。かわいい。 海岸で撮影。(分かる人には、ここ…

ニコニコ顔

私の顔は、疲れて眠そうに見えるそうです。これは自然な顔なんですよと言っても、あまり信用してもらえない。困ったものだ。たまたま目が一重なんで、眠そうに見えるだけなんだけど・・・・。ひどいときには、やる気がないように見えるとか言われる。 元気そ…

こちらの男性の女性の好み

ですが、ネイティブの友達を沢山持つ、知り合いの日本人いわく、比較的ふくよかな方がよろしいようです。やせているよりも。 うーん。だから日本に比べると、太めの方が多いのかな??? これは文化の違いと一言でまとめていい問題なのでしょうか・・・・・…

演奏は楽しい!

今日は、金管バンドの練習だった。ネイティブスピーカーと話せる貴重な機会だし、やっぱり楽器を吹くのはとても楽しい。土曜日に行うマーチの練習を中心に、いろいろな曲を演奏したのだが、悲しいかな、練習前に係りの人が、”土曜日は10時半に集合”といっ…

だれかOrkutの招待状くださーい

数えるほどの友人にしか、このウェブサイトの存在を教えていないんですけど、誰かOrkutのメンバーの方、私を招待してくださーい! コミュニティサービスが、グーグルのビジネスに、どのように影響をしていくのか興味深々であるのです。

留学生の保険

歯医者ネタに関してもう一つ書きます。 UKでは、NHSという無料保険に登録しているけども、歯科治療は、大抵プライベートなので、実費を支払います。私は、日本で、留学生保険(歯科治療込み)に入ってきたので、ある程度カバーされるようにしてあります。 と…

メッセンジャーがいっぱい

少し前に、BTヤフーのことに関して、ヤフージャパンとは方向性が異なるというなという自分の認識を書きましたが、一つ付け加えると、ヤフージャパンは、Yahoo.comとは経営が異なります(自己矛盾のような文章を書いてすいません。) だから、ヤフージャパン…

イギリスの歯医者の状況 続き

BBCでチェックしたら、イングランドの事情に関する記事があったので、ご紹介。 http://news.bbc.co.uk/1/hi/health/3499215.stm もう一本、ウェールズの例をご紹介 http://news.bbc.co.uk/1/hi/wales/3157947.stm ウェールズの田舎は、さらにひどい状況だと…

Fat tax

日本語だと脂肪税っていうんですかね、このfat tax。 http://www.timesonline.co.uk/printFriendly/0,,1-210-1007139,00.html確かに、かなり太めな方(特に女性)が多いです。 もし、医療費が無料から有料になれば(歯科医療は、プライベートが多いから、も…

ウェールズの歯科事情

歯がいたい。義歯の前歯が痛い。 そういや、試験対策ですっかり、パリでの悲劇を忘れていた。私の前歯、治療途中でした。 どーも、ネットで調べる限り、睡眠不足が痛さを助長しているらしい。そこで対策として、数日8時間睡眠を続けたらガマンできる程度の痛…

音楽活動再開

今日、おもいきって地元のブラスバンドへ参加してきた。ウィンドバンドではない、Brass Bandなのだ。Esバスはもちろんのこと、ビューグル、コルネット、フリューゲルホルン、ユーフォニウム、トロンボーンで構成されていた。トランペットやホルンはないらし…

浦島太郎にならないために

ちょっと勉強にかまけていたら、エッジがライブドアへ社名を変更していた。こんな情報もキャッチしていないようじゃ、浦島太郎になってしまう。このような情報も、ちゃんと把握していなくては帰国して恥をかいてしまう。しかも、随分とライブドアの周りの環…

ADSLが遅い、高い

うちの学校の寮は、ネットが完備されていて(もちろん追加料金はない)、どの部屋からもインターネットへそこそこの環境でアクセスできる。もちろん学術的なリソースへも制限無くアクセスできるし、学内サーバの自分のフォルダやプリンタも利用できる。しか…

サイモン・ラトルのマーラー 交響曲第8番

イースターに数日どこかへ旅行にでも行こうかと思い、自分の町から一番近い大都市バーミンガム市で活動するCity of Birmingham Symphony Orchestra(バーミンガム市交響楽団 )のウェブサイトを何気なーく眺めていて発見した。2nd semesterの試験終了直後の6…

英語で数字を表現するのは難しいの巻

Information Systemの授業の時、自分の所属するインターネットマーケティングの会社の名前を言ったら、講師が知っており、いろいろ質問されたんだけど、かなりの早口な彼の英語をほとんど聞きとれなかった。せっかくクラスメートに対して優位性を発揮できる…

留学生の不安

勉強に集中できないので、がんがん日記を書いてみる。現実逃避だね。 最近、休職中の会社が引越しをした。ということは、私は自分のオフィスが今どこにあるのか正確に分かっていないということになる。自分には席があるのだろうか? 仕事って、自分抜きで回…

いまさら思う学校の選び方

学校の選び方を一つ思い付いたので書いてみる。 最初に、適当に大学のウェブサイトへ行く。(AMBAのサイトに大学の一覧があります) 在校生用のページへ行き、自分の興味のある科目のサイトへ行く。 紹介されているテキストや論文の著者をチェックする。 複…

ラスト サムライをみた

昨日に引き続き、今日はthe Last Samuraiを見た。(関係ないけど、フランス語だと、Le Dernier Samouraï というらしい。) これって、主役は渡辺謙ではないのか?というのが正直な感想。微妙な日本が垣間見れました。いいというべきか、イマイチというべきか…

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還を見た

長かった・・・・・。 原作を読んでないから、コメントしづらいんだけど、戦闘シーンは、期待通りすばらしいです。でも、白の賢者サルマンが出てこなかった・・・。なぜだぁ! 半年やそこら英語圏で生活したって、すべての英語を聞き取れませんけどね。 とこ…

泳いでみた

今日は、休講だったので、学校のプールへ行ってみた。500メートルくらい泳いだら、疲れたので30分くらいで終わりにした。 小学校の時、毎日2時間のプールの授業があって、泳ぐのがとても好きだったことと比べると、すぐ疲れる今はやっぱり年とったもんだと思…

第2セメスター開始

試験が終わったと思ったら、新教科が開始です。これまでの科目は試験をもって終了だ。慌てて買ったのに、ほとんど使わなかったコトラーの教科書が新品同様で本棚にたたづんでいる。(涙・・・) マーケティングの先生はコトラーを推薦した割には、最近の論文…

子羊ちゃん

同じ建物に住むアラブ人から、ラム肉を大量にもらったので、日本人の友人を数名呼んで食べた。呼んだ分際ながら、料理の得意な友人に調理をお願いした。料理が得意な彼は北海道出身なので、羊は特に大好きなのだ。 で、思った事。羊は、おいしいんだけど、に…

情報戦なのか? コミュニケーション

勉学をすすめるに当たって、情報収集に長けている人について書いてみる。 どこから見つけてくるのか、いろんな方面から情報を沢山もってくる。 すごいパワーだ。尊敬する。自分にはできない。事実、多くの人間が頼っている。情報媒介者とは、いつの場面でも…