ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

いまさら思う学校の選び方

学校の選び方を一つ思い付いたので書いてみる。

最初に、適当に大学のウェブサイトへ行く。(AMBAのサイトに大学の一覧があります)

在校生用のページへ行き、自分の興味のある科目のサイトへ行く。

紹介されているテキストや論文の著者をチェックする。

複数校にわたって上記作業を何度か繰り返す。そうするとダブってくる教材が出てくる。そこで、この教材の著者をチェックして、勤務先を探す。(本はamazon.co.ukでの評価もチェックするとなお良いかも)

これで自分の関心のある科目で、ある程度満足できそうな先生に出会える可能性が高い学校をピックアップできるのではないだろうか?(責任が取れないので、遠まわしに表現してみました・・・・)

エージェントの案内や雑誌の情報、学校の名前で留学先を選ぶのもいいけど、こういったかたちで先生探しをしつつ学校を評価するのも一つの手段です。あと論文(Journal)の情報を重視した方が面白いと思います。(もしかして、これって皆さんすでに実行していたりして・・・・)