ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かき

事業計画のプレゼン資料を、これまでチームでやっていたのだが、同僚が皆社内特別プロジェクトへ奪われてしまい、一人で作るハメになった。 で、これまでのブログの通り、やる気がしないので、ドラフト第一弾提出の今日まで、さっぱり完成しておらず、早朝に…

久々のポスペ

久々にポスペを起動させてみた。 2年前の6月下旬、UKへ留学のために飛び立った。 そして、留学し始めの4ヶ月間、相方と離れ離れで、メッセンジャーかメールのやり取りでコミュニケーションをとっていたのだが、メーラーはポスペを使っていた。6月末からUKで…

MRIとか

実は、ここ数ヶ月体調不良に悩まされている。 これは、職場のストレスに起因するのか、医学的に治療が必要なのか分からない。 とりあえず、症状は3点、 左手と左足(の甲)が同時にしびれる、 だるくてやる気がでない、 疲れやすい、 なので、神経系の障害を…

一筋の線が・・・

ノートパソコンのディスプレイに縦に一筋の線が!! 再起動しても消えない。 ・・・・・・・。 故障だ。交換が必要だ。 修理にださなくては・・・。 メンドクサイ。。。

軌道修正したいのお

なんというか、昨年の秋に帰国してから運が良くない。 判断をするときにリスクを避ける準備をしておけば回避できた部分と、どうあがいても避けられない部分があるのだが、どっちにせよ状況はあまりよくない。 少なくとも今後は、これまで以上に、自分ででき…

プロムスのチケットが届いた

プロムスのチケットが届いた!! 私の行く初日のコンサートでのプログラムはこんな感じ。 Berlioz Overture - The Corsair Mendelssohn Violin Concerto in E minor Elgar Overture - Cockaigne Tippett A Child of Our Time オケはBBCシンフォニーなのだ。 …

SNSって

ミクシーとグリーに入っているが、私はちっともはまらない。 いくら人脈を基本としていても、クローズドなネットワークだとしても、知らない人に情報を公開する可能性があるし、知り合いであっても、人によっては知られて欲しくない情報だってある。 だから…

研修一日目終了

研修が終わった。 いわゆる問題解決型営業の学習がテーマだった。 ロールプレイングとかやったけど、自分の現在の職務や今後のキャリア形成に役立ってくれるのだろうか? 少々疑問・・・。

研修

今日から泊まりで研修だよ。しかも土曜日の夕方まで。 しかも訪問販売向けの内容らしい。やだなあ。

たまにはUKの思い出など

キャリアディベロップメントへの悩みばかりかいていても面白くないのでたまには違うことを書いてみよう。 犬の散歩をするときって、糞用のビニール袋をもって散歩するじゃないですか。 でも、私の住んでいたウェールズの町には、町の中に普通のゴミ箱ととも…

やってきたお誘い

前の会社で知り合った人たちが現在とあるディストリビュータで働いているのだが、 彼らから、その会社のビジネスを手伝わないか?と誘いを受けた。 海外製品のセキュリティ関係の製品が大変よく売れていて、英語のできるプロダクトマネージャーを必要として…

餃子

今日の夕飯は餃子であった。 9時ごろ帰宅すると、相方が皮のもとを準備していて、私が皮作成担当係に任命された。 UK留学時代も、中国人、台湾人と一緒に餃子パーティで皮を担当したことを思い出した。そのときは200個以上みんなで作ったのだ。なつかしいね…

我慢しろって言ってもねえ

ある日、職場のグループ全員が集められて、久々に会議が開催された。 何の目的なのか知らされずに行くと、そこには・・・・・、 社長が登場うううううう。 何を言い出すのかと思いきや、「みんな辛いだろうけど短気起こして辞めないで、我慢してください」と…

どうやら柔らかいらしい

ずーと前に、ヘッドハンターから、あるネット系企業の情報システム部長の案内が来て、こういう機会はとても大事にしようと考え、社長さんと会った。 いまは、留学で勉強してきた戦略やマーケティングの理論を実践でどう生かすかという視点でいるが、マネジメ…

ふっきれました

ここんとこ今後の身の振り方を考えると、頭が重かったり、脱力感に悩まされたり、プチうつ病はいってたんだけど、悩むことは前向きに生きようとするが故にもがき、そして悩むのだなと認識し始めた。 だから、これは 問題ではないのだ。 留学したのに、いまの…

夏休み

会社は太っ腹である。 夏休みは6日間あって、連続して取得することを推奨している。 というわけで、7月第2週を中心に取得して、9日から19日まで夏休みとした。 11連休だ。 これで、ウェールズでの卒業式へ無事参加できる。 ついでに、PROMSも聞けるし、あと…

何が欲しいのか?

今日は、海外で展開している製品の製品体系とその概要の説明資料を作って、説明した。 海外のマーケティング担当者とのコネクションも無いので、イントラみて作った労作だったが、気に入らなかったようで、ほとんど関心を引き出せなかった。 何が欲しいのか…

おわらん

眠い。 仕事が終わらん・・・・。

傾向と対策

先月のドイツ出張が、あだとなり、今週は海外展開中の日本未投入の製品説明を上司(なんだけど取締役)へ延々続けている。これからの収益源として期待されている製品だし、USではトップシェアを確保しているし、パートナーも世界的なソフトウェアベンダーだ…

これは偶然の出会いか?必然なのか?

上司の非論理的かつ理不尽な態度にあったまきていたら、 今日、帰宅途中に本屋で 橋本治さんの「上司は思いつきでものを言う」を発見し、つい購入してしまった。 どんな内容なのか楽しみだ。

だるい

体がだるく、やる気がしない。 集中力も持たない。 病気だろうか・・・・・・。