ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せめてベクトルを一緒にしたい・・・

私のいる組織、なーんかおかしい。 1、中途採用者は暇で放置:中途採用社員は、必要があって採用しているはずなのだが、現実は暇で、最低1ヶ月は放置。教育制度は皆無。 2、中途採用者に、社内の機能を教える仕組みが無い:多くの人が他部署の人が何をや…

おかしくないか

公務員ってハッピーな職ではないか? 植草元教授なんて、鏡で女子高生のスカート覗いただけで社会的に抹殺されかかっているのに、 昨今のニュースに出てくる、公務員のセクハラ(教師の女子生徒へのセクハラなど,i.eこれ)事件では、解雇なんてほとんどない…

いろんなことがあるもんだ

ネット企業とは異なる企業に勤めてはや4ヶ月、突然ヘッドハント会社からコンタクトが来た。 ネット企業からのお誘いである。 ポジションは、かつての本職である情報システム関連の責任者。 年収も、相当良い。というかこれまでとはレイヤーが異なる・・・。 …

卒業式

今日、仕事から帰宅すると卒業式の案内状が届いていた。 やっぱうれしいねぇ。 仕事がいそがしいかもしれんが、なんとしても卒業式には出席するぞ。 7月14日だから、その週を夏休みにしてヨーロッパ旅行をするのだ。といま勝手に決めてみた。 ふふふふふ。

吹いてないなぁ

先月のコンサートで楽器を吹いて以来、1ヶ月近く楽器を触っていない。 サイレントブラスを購入したから、平日でも吹けるんだけどなんとなく触んないんだよねぇ。 高校生、大学生のときなんて、ロングトーンや、教則本やオケスタを毎日、しかも一日中吹いてい…

人は人の中で価値を発する

人は、社会的存在であり、決して一人では生きられない。 したがって、絶対的な人間とは存在せず、人は相対的な社会的な関係の中で、自分の価値を発するのだ。 なぜ、組織の中には、自分が一番だと思う自慰的な人間がいるのだろう。 私はそんな人間とならない…

育てる

人を育てる文化が企業を大きくするのではないだろうか。 ここが企業としての差につながるんじゃないだろうかと思う今日この頃である。

サイモン・ラトルのマーラー交響曲第8番のCD

昨年の6月にバーミンガムで聞いたサイモン・ラトル指揮、バーミンガム市交響楽団演奏のマーラー交響曲第8番がCD販売開始されていることに気がついた。 マーラー:交響曲第8番「千人の交響曲」 このラトルのマーラー交響曲第8番「千人の交響曲」にふさわしく、…

ブリジットジョーンズ見てきたよ

The edge of reasonが、切れそうな私の12ヶ月に翻訳されていて、我が家では翻訳の解釈について議論が行われたが、私はそれでよいんじゃないかと思う。 まさかタイまで舞台が移っているとは知らなかったけど、オモシロかった。 米国より、英国を舞台にした映…

おや??

今日は、東京オペラの森のオーケストラ公演を聴いてきた。 指揮者は、小澤と思っていたんだが、アラン・ギルバートだった。おや?? 小澤は、オペラの指揮だけだったのね。。。 宮本文昭のオーバーアクションのオーボエは個人的にはどうかなと思ったけど、全…

製品、人、プロセス

いま、私は外資系に勤め、その本社が展開しているとある業界向けのシステムソリューションの日本導入を検討している。アメリカでは、シェアは1/3を超えると聞く。他のアジアではマーケットそのものが無いので、敵なしとも聞く。 ちなみに、日本は敵だらけで…

次回の演奏会

どうやら、私が所属するオケの次回のプログラムは、悲愴、白鳥の湖(抜粋)、イタリア奇想曲となりそうだ。 チャイコフスキー一色なんだな。 全乗りだし、チューバ吹きとしてはハッピーな選曲結果だったとは言えるが、果たして本番の日、前半でスタミナ切れ…

留学先は、やっぱ、相当な田舎だったらしい

条件不利地におけるネットワークインフラに関するレポートを眺めていると、海外の事例で私が住んでいた町も載っていた。 以下は、その箇所からの引用。。。 ○州内の過疎の町(Aberystwyth、Llandudno 等)において、ADSL 等のブロードバンドアクセス網 を整備…

初めてのプロレス

ハッスル8を見てきた。 なかなかべたべたな流れで楽しかったです。 観客参加形式だったから、反応に応じたリアクションをきっと用意してあったんでしょうね。 現実を忘れて楽しめました。

どうやるんだ??

他で成功しているからといって、自分のところでうまくいくとは誰も約束してくれない。 ましてや、顔を見たことも無い外人からノウハウを引き出すなんて、とっても大変。 学校では教えてくれませーーん。 しっかし、やると決めたのに、いまやろうとしているこ…

がびーん

今日は、会社の経費を使って、とあるセミナーへ参加してきた。 が、ミーティングが長引いて、到着したら開始して30分経っていた。 な、なんと、最新動向について情報が聞ける、海外で行われた展示会の説明が終了していた。。。。。。。 一番聞きたかったの…

チームでやっていると

以前、創業時のネットベンチャーに情報システム担当として入社して、一人で切り盛りしていたらマネージャーになっった。このときは、スタッフの責任内容を明確にして、実際の仕事は個々に進めていた。 自分の意思で決められたので楽しかったし、らくであった…

浦安散策し

浦安散策してみている

パスしたらしい

先々週に、大学から2種類提出した卒業レポートの結果がひとつ届いていた。 結果はパスであった。 だから、もうひとつ届いて、パスしていれば学位が取得できるのかなぁと思っていたのだが、 今日、クラスメートと飲んでいて教えられた。 先々週に届いた点数は…