チームでやっていると
以前、創業時のネットベンチャーに情報システム担当として入社して、一人で切り盛りしていたらマネージャーになっった。このときは、スタッフの責任内容を明確にして、実際の仕事は個々に進めていた。
自分の意思で決められたので楽しかったし、らくであった。
しかーし、いまはチームでものを考え、プランを作り、会社へ事業計画を提案している。
この場合、議論を経て、次へ進めていくのだが、これが自分は苦手のようだ。
留学中も、グループワークの際はもちろんディスカッションは頻繁に行ったが、あくまでケーススタディが対象であるし、参加者全員がそのネタの専門分野に通じているわけでもなかった。
いまは、医療業界のスペシャリストと共に議論するわけで、なかなかつらい。
いわゆる、フレームワークは分かっているので、それに一旦はめ込むことで理解はできるわけだが。
昔、最初の会社でマーケティングやっていたとき(実は4年くらいやっていた)、上からの指示で作業として行っていた仕事の意味が最近分かって、もちっとそのとき勉強してりゃ良かったなぁと思う。
いまは、自分たちで決めて、自分たちで実行できるので、もっと積極的に議論へ参加するために、さらに医療業界のことを勉強するしかないなと思うのであった。