ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キハチはすばらしい

プランタンの乳児を抱えた母親に対するむごい対応に比べ、 キハチの対応はすばらしそうな。 乳児のことを考えた、席の案内・セッティング。 ゆえに、近所の銀座プランタンの惨状が対比的に酷く見えるのだ。 ヒト相手のビジネスは心ですよ。

中小企業とベンチャー

ITベンチャーとは、 大企業などとは差別化可能な競争優位性を持った商品・サービスを事業化し、世に問う事業会社を指し ハイレベルなスキルがあろうとも、受託型の会社は、あくまで従前からあるSI業界の多重構造と同じ世界に生きるので中小企業と呼ぶべきで…

期待の裏返し

夜中に、しこしこ資料をなぜだか作っている。 契約の仕方を事前に考えておけばよかった。 もうちょっと契約時に機転を利かせておけば、こんな夜中にぶつくさ言わずにすんだかも。 ボランティアに近い・・・・。 大反省。

大きく捉える

最近、目の前の事象に翻弄されて、近視眼的なアプローチでしか仕事ができていない。 すごく反省。

新聞のゆくすえ

たとえば、ヨリモとは、なんだったのでしょう? 読売のあがきが、あまりいい方向に結果として出なかったプロジェクト? では、次は? ニュース配信が、ジャーナリズムを形作ってきたマスコミ自体よりも、グーグルやヤフーなどのインターネットのメジャープレ…

仏作って魂入れない、それは儀式

全体像を把握してから、各論へ移る、これは場当たり的な行動によって生ずる失敗へのリスクを避けるうえで基本的なことだが、準備にも限度があるのではないかな~と最近思っている。 一緒に、仕事をしている人たちのアプローチが、そういったことなのである。…

謙虚な心

日経ビジネスを定期購読している。 今週号、人材について特集だ。 その中に、ある会社が実施している管理職の評価基準に”謙虚”が入っていると。 これですよ。 ネット業界は特に新興産業なだけあって、人材も多種多様で自由気ままに振舞う方たちが多い。 しか…