ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

出世をしたいなら、

直上司が出世できるよう最大限支援しましょう。 間違っても、上司の上司へ、自分をアピールしてはいけません? なぜって、間にいる上司が困るから。

シリコンバレーに出張して

たまにしか書きません。このブログ。 いま、シリコンバレーと言われる西海岸に来ています。 正確にはクパチーノ市にいます。 一昨日、成田からのフライトでSan Joseへ到着。 このフライトには、私の人生に決定的な影響を与えた音楽の友人が偶然乗り合わせま…

どんぐりころころ

人生は、どう転ぶかさっぱりわからない。 思い描いた通り・あるいは近いことになる場合もあれば、 ふとした出会いが、予想しない生き方を導くこともある。 ただ言えることは、つねに、自分の価値は、何で、そのシチュエーションで、どんな価値を生み出せるの…

ROEといいますが

ROEが重要な経営指標ですという流れになってきていますが、 ついつい短期での結果を出すことにならないか。 ROE10%を目標に!なーんて、ぶち上げることで市場の期待値を高めて株価を上げる、IRではあるあるです。 目先の数字に追われやしないか? わたしが…

むしろ、無駄なマーケティング

普通にウェブマーケティングのベンダー主催のセミナーの案内がメールできて興味あったので申し込んだら抽選に外れましたと連絡が来た。 どう考えても競合排除対象じゃないし、上場企業のマーケティング責任者を抽選漏れにするってのは、よほど大企業対象なの…

結構ちゃんと考えていた

このブログを書き始めて15年くらいたつ。 やっていた良かったと思います。 過去、どういうことを考えてここまで来たのか、細かな思考が、ここから呼び起されます。 2004年時点で、 ITのコモディティ化によって、情報システム部門の役割は大きく変わると考え…