ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

ROEといいますが

ROEが重要な経営指標ですという流れになってきていますが、

ついつい短期での結果を出すことにならないか。

ROE10%を目標に!なーんて、ぶち上げることで市場の期待値を高めて株価を上げる、IRではあるあるです。

 

目先の数字に追われやしないか?

 

わたしが勤めている会社は、上場しているがベンチャーである。

もし、私の勤める会社が、ROEなどの経営指標を実現するために、

コスト削減に走ったとしたらどうなるか?

大企業ならば、コスト削減は、一定の成果が得られるだろうが、そうでない場合、縮小になる。

だいたい、ROEにしたって1年でいくら突っ込んで、いくら得られたか? そんな短期で結果でないよと正直思うわけです。

何を言いたかったかと言うと、いっていることは分かるけど、道具も使うタイミングを間違うと、良い結果ではなく、逆に働くこともあり得るよってこと。

この投資は3~5年先に花開くってことが、どんどんやりづらくなっていくのでしょうか?

ま、上場しているのだから、株主へ還元することは、当たり前だよと言われれば、その通りなんですけどね。

とりとめのない話でした。