ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飲みに行ってきまーす

私の留学中に会社を辞めて、新しいネット系企業へ移られた留学前の直接の上司と飲んできまーす。 業界の話とか色々聞いてこよう。

ADSLが開通したのだ

今日、ADSLが開通した。フレッツADSLのモアⅡって言う商品にした。 UKで買っちゃったメルコのワイヤレスブロードバンドルーターがそのまま使えるのかなと思ったら、つかえないじゃん!! モデムが必要だったのね・・・・・。 今日は、ともかくADSLを利用した…

I have hair trouble as ザビエル系

実は、さいきん頭の地肌が見えてきている。 しかも、ザビエル系らしい。 はあ。。。。

走り出してから、考える

走り出してから、考えて修正しながらゴールへ向かいますか? それとも、 じっくり考えてから、動き出しますか? 私は、前者派です。状況は自分が思い描いた通りになることはめったに無いから、ともかくぼんやりとでも狙いを定めたら、勢いと情熱で走り出して…

事業部って上場する必要あるのかな?

以前、少し触れたテーマについて考えてみよう。 上場する理由は、 社会的なステータスの向上 資金を広く投資家から集めること だと思う。 では、事業部レベルが、別会社のようにして上場する意味はあるのだろうか?? 私は無いと思う。 上場することは、会社…

ヨーロッパでの最後の数日 その2 親孝行編

9月20日月曜日 父と一日中ロンドン観光。 9時にホテルへ迎えに行く。 で、地下鉄でまずは、トラファルガー広場経由でナショナルギャラリー。絵が多すぎて疲れました・・・・。ターナーの絵が印象的でした。 ついで、銀行に勤めていた父の要望により、シティ…

ヨーロッパでの最後の数日 その1

少し過去を振り返ろう。 9月17日 ウェールズの住み慣れた町を7時半に出発した。一路ロンドンへ向かう。 ロンドンでは、着くなり大きなスーツケースを日本人留学性向けにサポートサービスを行っている会社へ預けに行った。18日から25日までの8日間は、移動ば…

あぜん・・・

今日、会社へ呼ばれたので行った。 CTO様がご同席の上、形式上の上司がこう言った「実は社内へ再度話をしたところ、CTO様の管理下で仕事がある」。 って、あとで他の人から聞いたら、再度ではなくて、聞いて無かっただけだよ。30人しかいない組織で、どうし…

少しだけ変化に気が付いた

とても小さな話ですが・・・・ 帰国した昨日に駐車場を契約した。車は妻の実家へ預けていたので、駐車場は解約していたのだ。 不動産屋へ行ったが、どーもしっくりこない。住居から近所の駐車場を紹介されたが狭くて、しかも隣がクラウンのワゴンで、で・で…

本日の転職活動

今日は、転職案内をしてくれるエージェント3軒を訪問。 折角の機会なので、沢山の人に会いたいから、一点に絞らず活動する事にした。 ・情報システム(業界問わず) ・インターネット系企業(職種問わず) ・セキュリティコンサルタント と言っても、先方の…

帰国しました

UKから事前に申し込んだのだが、あさってまでADSLが開通しない。 だから、今日明日はダイヤルアップで、とってもおそーいネット環境なのだ。 はやくこーいADSL。

I am unhappy in Singapore

For transit, I am in Singapore airport now. After Arrival, I was planning to enjoy at sight seeing the City, however due to my appearance, I could not go out. Since the airport staff thought I was ilegal chinese so that I had to stay the i…

やっぱり解せん

ちょっと飲んでいるので、いいことは書けないが、 なんだか、やっぱり解せないな。 復職2週間前に、約束した日に合わせて日程を組んでいたのに、電話で通告とは。 よっぽど会社はせっぱつまっているのか? だが、今日から2週間前には決まっていたと言ってい…

急転

やっぱり、戻る場所が無くなった。 クラスのみんなと同じで転職活動をしなくてはならなくなったぞ。 家族二人で路頭か?? 何も、10月1日出社に合わせてスケジューリングしたのに、出発前日に連絡することないよなぁ。 アカデミズムから現実への復活は、ずい…

今後の予定としては

17日にウェールズを発ちロンドンへ向かいます。そして、夜はミュージカル:シカゴを見る予定。 18日は、ロンドン観光。なにすっかね。 19日は、カンタベリーとドーバー海峡。 20日は、タイミングを合わせて旅行に来ている父と合流して、ロンドン観光と夜はロ…

ウェールズでの最後の旅

今日は、相方の友達を迎えにホーリヘッドまでレンタカーで行ってきた。 といっても日本人で、相方の元同僚で、アイルランドで一ヶ月ほど英語の勉強をして、ヒースロー経由で帰るのでウェールズへ立ち寄った次第であった。 ともかく、疲れた。

マネジメントとリーダーシップ つづき

リーダシップネタになるといつも参考にさせてもらっている、コッターさんの文献からばっさりと引用してみます。 マネジメントは管理系業務やコントロールが仕事で、 リーダーシップは変革や動機付けの役割を持つ。 とはいえ、やっぱり役割はにかよっているん…

帰国準備のあわただしさ

追試組だったんで、卒論の提出は12月末とはいえ、10月1日から元の会社へ戻る予定(クビになったりしないよなぁ)なので、帰国後も実質卒論に割り当てられる時間は非常に少ない。 という状況の中で、銀行口座を閉じたり、不要と思われる本を売却したり、…

イギリスの大学はほぼ国立

どーでもいいことなんだけど、 じつは、イギリスの大学は一校だけある私立大を除いて全て国立だったりする。 あと、ウェールズには大学は複数あるけど(確か8つかな)、全部ウェールズ大です。各大学は、○○○校と呼ばれます。 うちの学校は、発音しづらく且…

外食しなかったからやせました

さっき、日本人の知り合いから体重計を借りてきた。日本へ送る書籍の重さを量るためである。 印刷物は、5キロ単位で若干安いレートで郵送できるので、重さを量る事は重要なのだ。 ついでに、1年ぶりに体重を量ってみたら日本にいた時よりやせてました。 3…

忘れてたぜ

東京国際ファンタスティック映画祭2004でのZガンダムのチケット購入開始日をすっかり忘れていて、いま見たら売り切れてた・・・・・。 どーでもいい話でした。

だいじょうぶか、マイフラットメイト?

冷凍庫から発掘されたフラットメイトの上着。 フラットでの生活は、冷蔵庫を共有する生活なのだが、今日、自分らが使用している冷凍庫を空けたら、フラットメイトの上着が冷凍されていた。 嫌がらせを受けるようなこともしていないし、嫌がらせなら彼の上着…

No pain, no gain

私の好きな言葉である。いや、こころがけているというべきかな。 努力の上に、事は達せられるのだ。 去年の夏季準備コースの時、エクセルやパワーポイントを必要としたことがあった。隣人の友人である台湾人の女の子は、私がヘルプデスクの経験があるので、…

休日の列車にはきおつけろin UK

UKでは、休日に電車を走らせずに、バスが代走します。いつもじゃ無いけど。 今日は、その恩恵を多いに被りました。 ありがとう、ブリティッシュレールウェイ。 今日は、バーミンガムでアストンビラ対チェルシーの試合を見てきた。試合の感想は、別枠で書くけ…

やっとプレミアみるぜ

明日は、バーミンガムでアストンビラ対チェルシー見てきます。 最初で最後のプレミアシップです。 たのしみだぞ。

飲みすぎで酔っ払う

昨日は、台湾人・中国人の友達に夫婦で誘われてお別れパーティ。 手料理をおいしくいただきました。 ありがとう。 ワインを数本空けて、すっかり酔っ払ってしまったので勉強は諦めて、そのままパブヘ移動し、さらに飲み続けた。 気が付くと、フラットメイト…

BBC Radioのトップページがヤマンバ、、、

BBC Radioのトップページを開いたら、下のヤマンバの写真が貼られていた。。。。。なぜ???? すぐ表示が変わっちゃうだろうから、コピーしてしまった。 クリックすると、ブラックミュージックの特集ページへ飛ぶ。1Xtra in Japanってタイトルで、Dancehal…

ブログで広告ですね

Cnetの記事からトラックバックしてみました。 サイバーエージェントが、ブログ向けの広告配信サービスを開始するそうな。グーグルのAdsenseと同じような仕組みのようだ。だから、クリックするとブロガーさんにもお金が還元されるようだ。 そういや、社長さん…

プロムスのブル7の感想など、、、

数日前に、一般的には思いっきりじい様扱いされている年齢のハイティンク指揮のブルックナー交響曲7番がプロムスで演奏された。録音はこちら! やっぱ、チューバが5台もいる曲は、いいねぇ。といっても、4台はワーグナーチューバだけど。 ライブって、こうい…

情報システム部は、お偉方の家庭用PCをサポートしなくてはならない??

The CEO's Wife Is Killing Us! この記事は、Tech Republicからの引用ですが、情報システムをやっていると必ずといっていいほど、家のパソコン環境について相談を受ける。困っているのだから、できる範囲でサポートはしてあげよう。責任が持てないからといっ…