ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

ブログで広告ですね

Cnetの記事からトラックバックしてみました。

サイバーエージェントが、ブログ向けの広告配信サービスを開始するそうな。グーグルのAdsenseと同じような仕組みのようだ。だから、クリックするとブロガーさんにもお金が還元されるようだ。

そういや、社長さんのブログを時たま覗くと、ブログのことを結構書いていましたものね。

そうですよね、ブログはパーソナルなものだけど、相当な量が現在生産されてるのだから、束ねてひとつの媒体として捉えれば、結構な数の広告配信が実現できる。

こういうのは、先に動いたのが勝ちなんですよねぇ。pre-empt competitionって感じだね。

ブログを提供する企業は限られてるし、大手は更に少ないからね。

でも、これまでのフリーのホームページみたいに画一的な広告表示がされるんですかね。ライブドアの提供するような変わったデザインや、映画広告のテンプレートと連動したデザインで広告表示されたりするといいですよね。ブロガーって、自分のブログのデザインには結構こだわっている人多いと見た。

そのうち、個人のブログなのにパーソナルメディアの規模を超えたブログとか出来たりして。(夕刊フジは、ある意味既にそうなのかな。いや、ここには、まだ双方向性が、例えば記者とのあいだに無いから、違うか。。。)