ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から社会人

1年5ヶ月振りの社会人だ。明日から。 ともかく最初の3ヶ月が肝要だ。 まずは、人間関係の構築からだな。

留学で不健康なからだになった

健康診断の結果がきた。 中性脂肪値とγーGTPが正常値を超えている。 中性脂肪値なんて正常値の倍だよ。イギリスでは基本は自炊だったけど、昼食は学食で食べていた。 これが原因かなと。 というのも、ランチセットは、メイン+野菜+フライドポテト(UKでは…

眠れん

あさってから、新しい会社で新たなキャリアが始まるっていうのに、まだ卒論が書き終わらん。 12月末日必着とはいえ、明日までにほぼ完成させないと・・・・・。

プロ5

プロコフィエフ 交響曲第5番である。アマチュアは何でも略すので”プロ5”である。 来年、うちのオーケストラ演奏するのだ。 ということで、お勉強の為にアマゾンで、 フェドゼーエフ指揮、モスクワ放送管弦楽団演奏のCDを購入した。 こいつは、1楽章がなかな…

CDレビュー

ココログの機能で、アマゾンのアフィリエイトプログラムを利用しているけど、CDをレビューする機能ってないんだろうか?既存のユーザーインターフェースでは、ISBNしか入力できませんよねぇ? あるなら、ぜひ利用したい。 私がやりたいのはクラシックのレビ…

networking ですよ。

自分探しだ、キャリアアップだ、ビジョンだ、やりたいことだぁーといろいろ言ってみるものの、結局のところマーケットあっての商品である。 時代を先読みするとは、需要予測をきっちりやって、それに適合するスキルなり経験を身につけることに他ならない。 …

ディスプレイ二つ

使っていない液晶ディスプレイをX40につなげて、ワード専用画面を用意してみた。 X40のディスプレイは、その他の情報を表示する。 参考文献の大半がネット上にあって、さらにプリンターのインクが切れているから印刷せずに画面に表示していたら、IEを15く…

ゆで卵崩壊

いまだ眠れる夜を過ごす日々、 小腹がすいたから用意してあったおでんを食べようと思い、 そういや卵入れてないなと、慌ててゆで卵を作ったまでは良かったんだが、 殻がうまくむけない。 殻と卵との中間に位置する、例の薄い皮を捉えることができないのだ。 …

めがねを新調

4年ぶりにめがねを新調した。 今様だ。 ガラスからプラスチックへ素材を変えてみた。とっても軽くてよいですねぇ。

自費留学は、なるべく休職扱いがベター

改めて今回の留学→退職→転職活動を冷静に評価してみたけど、金銭的には得をしたらしい。 やっぱ自費留学とはいえ、会社は辞めずに無給でも休職にしていったほうが、何かとメリットがあると思う。 戻ってきて、ともかく日銭を稼ぐことができる。仕事がたとえ…

睡眠

一日4時間前後の睡眠時間で暮らしている。 そうでもしないと論文が書き終わらない。 でも、テレビでやっているヨン様報道をふと見ている自分がいる。 いかんいかん。 追記 BBCでもこのバカ騒ぎが紹介されている。

ひっそりこっそり退職

本日、めでたく退職の手続きをとってきた。形式上11月30日まで社員だが、退職を本日したのだ。 休職から、そのまま会社都合の退職になったので、送別会はない。ちょっとさみしいが。 去年、日本を発つ際に壮行会をやってもらったので、これが事実上の送別会…

きぐるみトトロ

卒論のためにPicasaをインストールしたら、忘れ去られていた過去の写真達が一まとめになって現れてきた。 そんなかでも、特別に変わっている写真をアップ! 楽屋へ戻るトトロ。(会場は、初台の東京オペラシティ。写真はリハ後に撮影。) すんごい昔に、オペ…

因果応報

みなさんは、因果応報ということばを信じますか? 私は、信じます。

マツケンサンバ

今年の忘年会は、全国各地でマツケンサンバなんだろうね。 すでに、先週の友人の結婚式のとき、テラス越しに他の披露宴でマツケンサンバ(バックダンサー含む)を披露しているのが見えた。しかも、バカ殿つき。 関係ない人の結婚式の余興なのに、みんなで見…

栄枯

ITのコモディティ化がすすむから、自分はエンジニアとしての立場からビジネスをやりくりするキャリアへとシフトすると書いた。 逆に言うと、情報技術のコモディティ化は参入を簡単にしてくれる。コスト面やテクニカルな面での負担が少なくなってきているから…

深省

会社から卒業証明書を出してくださいといわれ、まだ卒業していないから、代わりに在学証明が必要になった。 そこで、学校に在学証明が欲しいから送ってちょっ!って電話をさっきいれた。会話自体はお互い普通にできたけど、なんというかプレッシャーを感じな…

転身

Does IT matter?は、Information Technologyって本当にビジネスへ果たす役割は重要になっているの?本当は、浸透すればするほど重要度が増すのではなく、コモディティ化していくんじゃないの?ということが書いてある。だから競争力の源泉とはならないよねっ…

卒論2本目

うちの学校は、7000ワードの論文(レポートとも言う)を2本出せと言う。 私は、おとといやっとこさっとこ1本目が終了した。 なのに、あと1週間で、もう1本を仕上げなければならない。 一つ目は、リーダー論であったので、とても苦労したが、二つ目は1社自分…

後出しはいかがかと

ひさびさにオーケストラの練習へ参加をしてきた。 今回はプロコフィエフの交響曲5番である。この曲は、ちょうど日本が戦争に負けそうになっているころにソ連で初演されたらしい。お国の期待に応えた非常にポジティブな内容になっている。 (もう1曲のプログ…

ケータイとアウトルックの接続

マイクロソフトオフィス2003に、Microsoft Office Home Style+ってのが付属されていて、どうやらケータイとの同期をサポートしてくれるらしいってことが分かった。 私はOutlook愛好家である。動きが遅いという問題はあるものの、スケジュールやタスク管…

無事到着

ネズミーランドの駅、舞浜に無事到着して、いま帰宅しました。 さあ、寝よう。 明日も論文だ。

無事帰宅できるか?

いま新宿です。友達の結婚式でした。果たして無事浦安に帰宅できるかのでしょうか?

TOEIC 残念!!

TOEICの結果がきた・・・。 どきどきっ。 が、結果を見て思う。”スピーキングテストは受験できるけど、こんな点数じゃあ証明書に使えない。” ビジネススクール入学の際の、一年前のTOEFLの結果だけで当分は暮らそう・・・・。 ざんねん!!

社会人復帰まであと10日

1年数ヶ月ぶりの社会人復帰まであと10日である。 スーツを着て通勤電車に揺られる自分が想像できない。 リフレッシュされすぎていないといいのだが。

共感という力

電車男のヒットに共感の力を思う。 インタラクティブメディアであるインターネットでは、「共感」をキーにしてひとつの分野が構築されていく。 ゴールマンからの引用ですが(卒論を書いているから、自分の中で大きな位置を占めてます)、 共鳴をいくつかの型…

規模の力

アビーム買収か。。 従業員もずいぶん増やすみたいですね。 企業文化もずいぶん変わるでしょうな。2000人から10000人へ増員ということは、管理部門の構築とか楽しそうだね。でも新規採用だけで従業員を増やすだけではなくて、NECからもコンサルティング部隊…

さらに追い討ち

口内炎ができた。

くそー

かぜひいた。 鼻水とまんねぇ。頭も痛い。熱っぽい。ううう。

X40マンセー

買っちまいました。X40。いやーThinkPadいいっすねぇ。 これまで3年近く使ってきたEVO N410cに比べてスカスカ動く動く。 Office2003も購入したし、環境を変えてサクサクと卒論を仕上げたいと思います。