ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

深省

会社から卒業証明書を出してくださいといわれ、まだ卒業していないから、代わりに在学証明が必要になった。

そこで、学校に在学証明が欲しいから送ってちょっ!って電話をさっきいれた。会話自体はお互い普通にできたけど、なんというかプレッシャーを感じながらしゃべる、ノンネイティブならではの症状が復活してきた。、言い換えると、なんだか気持ちが負けている気がした。

読み書きは未だ続けているけど、会話はぜんぜんやっとらんから急速に退化しだしているんだよね。反省。

学校へ行こう。英国式だから、シェーンだな。