ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それ、マーケティング

ビジネスには二つの機能しかない。 マーケティングとイノベーション ドラッカー と言う時のマーケティングは、よく言うプロモーションマーケティングとか、そう言う事じゃない。それは、日本企業だと経営企画とか営業企画とか、そんな部署がスキル含めて担当…

50を前にして

47歳で40代にして4度目の転職をした。去年の2月の事でした。 https://lite.blogos.com/article/366605/?axis=&p=1 一般常識からすると、私は非常識ですわ。 ところで、50へ向けて、 引用ブログのおっしゃる通り、なんらかのシフトが必要ですよね。 大学の非…

マックジョブ

と言うワード。 知らんかった。 僕のキャリアの真逆。 マックジョブは、苦手です。 マックジョブの管理も苦手。 目的を定め、戦略を考え、実行する事は出来ますので、マックジョブが行うプロセス設計とかは得意です。はい。 参考まで。 マックジョブとは。 h…

調整スキルとプロフェッショナルスキル

日本企業はジョブローテーションである。ジェネラリスト育成を是とする。 出世の過程でピープルマネージへ移行する。ジェネラリストがバージョンアップしていく。 かたや、欧米系は、専門家の集団である。管理職は、修士とった人間が行う。スペシャリティを…

フェアトレードのコーヒー

持続的社会と言っても堅苦しい事じゃない。 自分でできることを小さくても取り組んでいければ。 そんな気持ちで購入しました。 縁の木さん。 http://en-no-ki.com/info/

疑問があって

ケータイの事である。 ちゃんと調べたわけではなく、感覚に近い意見です。 なんとか割とか、ポイントとか、クーポンとか、何を選択すれば良いのかさっぱり分からない。そして、企業側も、こんなに複雑にして、さぞ顧客管理システムは複雑化してるんだろうな…

転職後に、うまく馴染むには

面接で、すべてをさらけ出さないこと。 入社後に、「そんなこともできるんですね!面接で見抜けなかった~」と、ポジティブなサプライズを提供しましょう。 今日は、以上です。

成功と失敗

前職で私はプロのマーケターとして成功し、管理者として失敗をした。 在職中、メディアリレーションは実績を出せて、露出度は上がり、時価総額も入社時に比べ3倍になった。プロモーションの方法は改善され、プロダクトマーケティングもプロダクトアウトから…