ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

成功と失敗

前職で私はプロのマーケターとして成功し、管理者として失敗をした。

 

在職中、メディアリレーションは実績を出せて、露出度は上がり、時価総額も入社時に比べ3倍になった。プロモーションの方法は改善され、プロダクトマーケティングもプロダクトアウトからコンセプトアウトへと変化できた。事業規模はだいたい300億円。

しかし、ガバナンスに不安がありプロセスの変更も行なったが、人事管理に課題があった。適材適所に失敗しトラブルが三度起きた。スキルとマインドを見誤ったせいだった。管理者としては失敗だった。僕は組織を離れることにした。

改革についてきてくれた部下を置いてけぼりにしてしまい、無責任だと思うけど、プロである以上、敗者は去るのみ。

そして、その組織の株価は半分以下になり、マーケティング活動は、外から見て停滞しているように見える。私は持続的なマーケティング組織を作れなかった。

 

言い訳だけど前々職の会社のマーケティングは今も元気だ。持続的なマーケティング組織を作れたんだよなあ。。。こちらの現在の事業規模は30億円くらい。時価総額は私がいた時50億円から200億円まで上げた。事業もゆっくりだけどオーガニックに右肩上がりである。

 

今は、次の会社で、再起を図っている。入社一年、プロのマーケターとして実績を出し、次のステップとしてもう一回、管理者としてチャレンジする。組織変革を通じた持続的なマーケティングが実行できる組織づくりへ取り組もうとしている。事業規模は5000億円と社会的にインパクトのあるサイズ。

信頼してくれる同僚へお返しをしたい。部下のスキルとマインドを見誤る事なく適材適所を行い持続的なマーケティング組織を作り、お客様、協力会社、自社の成長へ寄与できたらと思う。