ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャーと言う名の中小企業

イケイケな横文字連発に騙されてはいけない。 中には、中小企業がいます。 違いは何か? オーガニックな事業成長モデルと、 圧倒的な差別化要素で社会へインパクトを出すモデル ではないかな。 トップライン的な要素があるのも事実ですがね。

邪魔しろ

以前奉職した企業のOB会を先だって開催した。 楽しかったけども一点ビックリ情報があって、私と私が担当する部の邪魔をしろと他の部の部長が部下へメールで指示していたこと。 指示された部下が、昨日教えてくれたんだ。 ロジックで会話すると私の主張が通っ…

仕事と作業

これは、別物である。 仕事を作業と混同して使う人は、たいてい、 こんなに忙しい、やらされ業務辛いです。と言うんだ。 そういう人は、やっている業務を書き出してもらうと、作業ベースで出してくる。 固まり、つまりは粒度が大きくない。 小さな仕事を固ま…

目的は何か

今朝は寒いですね。 真っ暗な時間に家を出るのは辛いもんです。 6時過ぎに家を出るのは何のために? 8時前に会社に着くため 始業前に今日の整理をするため 始業前に今週の整理をするため 始業前に今月の、、今期の、、今年の、、、するため お給料のため 自…

IT外資といえば西海岸

シリコンバレーである。 じつは、外資系企業4社働いたことあるんですが、西海岸は未経験。 ドイツ2社と東海岸2社です。 不思議なもんですけども。

人と違うことを実行する

PEST大事だよねと考えつつ、逆張りポジショニングも大事だよねウズウズする別の私がいる。

退職は最大の

上司にとっては、自分を否定されたこと。 それ以上でも、それ以下でもない。 反省するしかない。 それでも、温かい眼差しで、次のステージで、もっと輝いて活躍するとして信じて私は送り出すのだ。 間違っても、 裏切り者、我慢が足りない、次で成功しないな…

戦略を考えること

戦略を考えるというのは、 具体的な事と抽象的な事の往復を脳内で行うことで、頭痛するし辛い。けど、楽しい。 アイデアを拡散させ、粒度を整えつつ、畳みながら収束させる。 最終的なアウトプットは、シンプルかつ吟味された言葉に落とし込まれる。 故に、…