ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

マネジメントスタイル

部下に、自分のやってほしいことをやってもらうのがマネジメントか? 部下の能力を最大限引き延ばすのがマネジメントか? 両方実行できて、マネジメントなんだろうね。

転職で大事なこと

前に、日系か外資系かということを書いた。 http://fhorino.cocolog-nifty.com/school/2013/04/post-af41.html ちょっと別の視点で書きます。 ずばり、業界一番か二番の会社へ移ること。 あとは、今いるポジションから上に向かってジャンプするポジションで…

呼び込むのは大事。だけど

呼び込みに引き込まれ、お店に入ったらガッカリ。 そう。ウェブサイトの 直帰率が高いには理由がある。 だから、呼び込んだ後、どうするか大事だよね。

違う!準備してきた曲と!!というニュース。

ショックでしょうな、曲が開始したら、違う曲をオーケストラが演奏し始めたら。。。 ニュースは、こちらから。

10年前

Univ. of Wales, Aberystwyth のMBAに通っていた10年前、未来なんぞ予測できるわけもない。 2003年9月入学、2004年9月に帰国(卒業式は2005年7月)。 留学時、帰国後の職業人生において、いろいろあった。 信頼関係が築け長い付き合いの人もいれば、 もう一…

MBAをとりにいって10年

2003年の今頃、つまり10年前の春、職場はERPの導入プロジェクトが終盤を迎え、自身は留学を宣言したものの、行き先がきまってなかった。 TOEFLの点数も良くなかった。 結局、いろんな人のサポートをいただきながら、6月に条件付き入学許可を二か所からいただ…

外資か日系か

B2B向けIT/Webな世界でご飯を食べて早、15年。 外資は給料が高く、しかし、結果重視でドライ。英語を使いグローバル。 かたや、日系は、給料は外資よりは安く、ただし、外資ほどドライじゃない。英語は使わないのでドメである。 この話よくありますね。 力あ…