ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追試だよ・・・・

試験結果が出た。 一個が、思いっきり低い。だから追試だ・・・。 で、平均点も大事なので、保険でもう一個受ける事になる。 だから、再び2個試験をやり直す。とほほ。 他の科目だと66点とか70点とかも取っているんですけどねぇ。 でも、うちの学校は追…

プラハ旅行記

すっかり過去のことになってしまったが、プラハの思いでを写真を中心に書いてみようと思う。 変わったデザインのオフィスビル。 レストランもあるらしい。モルダウ川沿いに建っていた。 プラハ城から見下ろした風景。このお城だが、観光名所だからと言ってな…

部屋の写真

部屋から写真を撮ってみました。 寮の目の前の道路を挟んでビーチがあります。 ここ数日天候が良くなくてとっても寒いですが・・・・。

笑える

世にも奇妙なDVD(FUJI AIRE) に受けてしまった。 きっと、翻訳家を雇わずに自力で日本語へ訳したんでしょうね・・・。

"ハリー・ポッターとアズカバンの囚人"の感想

”ハリー・ポッターとアズカバンの囚人”を町の映画館で見た。 正直言って、期待はずれだったかも。途中で睡魔に襲われた。 英語がうまく聞き取れなかったのも原因だとは思うんだけど、ストーリーの流れがごちゃごちゃしすぎて分かりずらかったような気がしま…

海の見える部屋

プラハの旅行記をほっときつつ、次なるネタを書いてしまおう。 今日、寮を引っ越した。これで去年の6月から数えて5番目の寮である。 今回は、大学の敷地内から離れて町の大学寮へ移ってみた。 ラッキーな事に、私の部屋は海に面した部屋だ。うーんロマンチッ…

ドボルザークホールで新世界を聞く

6月5日にバーミンガムからプラハへ移動した。 到着早々に事前に調べておいて、チケットが購入できていなかった当日のコンサートのあまりチケットを求めドボルザークホールへ移動。900コルナとちと高いが新世界がドボルザークホールで聞けるので購入。ち…

ラトルのマーラー8番のライブの感想

6月4日に、バーミンガムのシンフォニーホールで、サイモン・ラトル指揮 バーミンガム市交響楽団が演奏するマーラー交響曲第8番を聞きました。(リハ。でもレコーディングも兼ねていた。) 座席は、5列目くらいだったけど、自分の前まで空席になっていた…

マーラーとプラハ

明日から7日間旅に出ます。 明日は、バーミンガムで待望のラトル指揮、マーラー8番(でもリハーサル)を聴く。そして翌日、バーミンガムから飛行機でプラハへ行ってきます。 とりあえずオペラ:トゥーランドットのチケットだけ購入しました。あとは何の予定…

卒業レポートのテーマ

卒論と同じ位置づけなんだけど企業レポートを書かなくてはいけない。 これまで、レポートや授業などで取り上げた中から企業を引っ張り出して内容を深めようと思うのだが、どれにしようか悩んでいる。 Merrill Lynch Salseforce.com amazon.com CISCO ZARA(In…

JVは大抵失敗する。(と思う)

ローラシュレイといえば、英国発のオシャレ系ブランドですが、日本ではイオンとJV組んでますねぇ。 ボディーショップといえば、英国発のコスメ系のブランドですが、日本ではイオンとJV組んでますねぇ。 授業でモンスーンとザラというファッションブランドを…

サーバーと電源

SUNの事を思い付くままに書いたら、仕事での経験が思いだされてきたので、なんとなく書く事にする。 昔、サーバの増設とOSの入替作業をしたことがあった。確か、スウェーデン人と一緒だったなぁ。 なんにも考えずに、どんどんリブートをしていったら突然落ち…

ようやく読みました電車男

友人からの紹介で電車男をやっとことさ読みました。 いい話です。こころの清涼剤ですな。 時がたつのを忘れて一気に読んでしまった。 完結した立派なストーリじゃないですか!2chすごい。 ”一杯のかけそば”じゃないけど、ドラマとか映画になっちゃったり…

またしても無知なわたし

このニュースをみて、初めて知ったのだが、富士通製のUNIXマシンは、SUNのOEMではなくて、自社開発の互換機だったのですね。てっきり器だけ違うのだと思っていた・・・・・・。 いろいろ大変そう・・・・・・。 なんとなく思いだしたが、SUNって以…

イングランド戦 (パブにて)

昨日、イングランド戦をパブで見た。 そこは、会員制のスヌーカーパブ(日本で言うプールバーかな)で、我々は会員でないので1ポンドチャージされた。 でも、落ち着いた感じだったのでたまにはこういうのもいいだろう。 試合は、おとといの寒々しいスタジア…

自分で判断する

何かを行うと、すぐ不満を漏らす人がいる。こういう人は、実は自分で責任を取らずに、もしくは自分で最初から判断せずに、誰かの起こした行動に追随もしくは便乗しているから、不満を持つ。 もし、何かのプロジェクトを最初から自分自身で調査し、立ち上げ、…