ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

ようやく読みました電車男

友人からの紹介で電車男をやっとことさ読みました。

いい話です。こころの清涼剤ですな。

時がたつのを忘れて一気に読んでしまった。

完結した立派なストーリじゃないですか!2chすごい。

一杯のかけそば”じゃないけど、ドラマとか映画になっちゃったりして。

2chの住人がどれほど参加していたのか知りたいところですが、リアルタイムで参加していたら、もっと感動したんだろうなぁ。

昔は、ラジオを媒介とした読者投稿が似たような役割を果していたんだろうけど、これは、それほど一般聴衆の参加も連続性も同時刻性もネットを媒介した状態に比べれば無いと思う。インターネットは確かにメディアとして、これまでのメディアとは違う道を提供しているのですね。例えば、他のメディアにはディレクションする人(ほぼ商業的見地から)がいるが、ここにはいないもんね。

そういえば関係ないけど、メグ・ライアントム・ハンクスの”めぐり逢えたら(SLEEPLESS IN SEATTLE)”の事を思い出してしまった。