ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまひまひま

今日も、ヒマ。 同じ上司に仕える秘書もヒマそうだ。 30歳後半のいい大人が二人もヒマしているオフィスってなんじゃらほい。 うちのボスの年収が数千万円だとして、彼のスケジュール管理面とビジネス面をサポートするわれら二人は、現在、社内ニート中だ。 …

価値観

自分の価値観と相手の価値観が違う場合、どうしますか? 自分の職務を全うするのに必要ならば、すりあわせを行い合意を得る努力を行う。 だが、なぜか世の中には、自分の価値が正しいことを前提に話を進める人がいる。相手のバックグラウンド無視して。 私は…

ほぼ社内ニート

人生ポジティブに生きているつもりなんだが、なぜか状況がついてこない。 人間関係も、常識的な範囲で普通に構築できるくらいの能力はあると思う。 だけど、 せっかく、留学し学位を取得して、新たな気持ちで入社した外資系で新規事業担当になったのだが、ど…

そういえばLindows

ライブドアって、こっそりLindowsの取り扱いをやめるんですよね。 びっくり。 OSって、そんなんで良いのかね??

その他

今日はヒマなので、同僚の仕事を手伝っている。 1、広告用のコピー文作成。200字でまとめてくれってことなので、まとめてみた。 2、Windows2000Serverのインストール Power Edgeがなかなかディスクを認識してくれずに時間がかかったが、なんとかインストー…

ひまだ

会社に来たけど、やることがない。 仕事があるときは、仕事の目的を教えずに作業だけ命令される。 子飼いの舎弟だけ楽しそうに仕事している。 普通、こんな状況じゃ鬱になるって。 いくら給料もらっていても楽しくないぞ。

小田原評定に飽きたぜ

資料を上司に提出後、午前中にて暇になる。カントリーマネージャと話をするらしい。 ビジネスプランを作っといてなんだが、自分の地位を失わないように、トロトロやっている上司じゃ何も立ち上がらない。 もう、無理だ。 大体、多くのメーカーの製品がコモデ…

3日も継続

金曜日。 なぜか、土曜の朝まで銀座で飲む。 土曜日。 すごく気持ち悪い。 よる、高校時代のブラスの友達の家へ行く。もちろん飲む。が、しかし、気持ち悪いので少量にとどめておく。 別の友人が持ってきた岩手土産のわかめうどんがおいしかった。 日曜日。 …

選曲会議とか

所属するアマチュアオーケストラの次々回のコンサートの選曲会議。つまり、来年の7月の演奏会である。 うちの団体は、選曲委員会で3つか4つのコンサートプログラム案を作り、団員投票にかけて決定する。事前に、どの選択肢が選ばれても大丈夫なように指揮…

再びPromsネタ。 先月の29日のPromsの録音をネットで聞いていて思ったのだが、 Tchaikovsky The Snow Maiden - incidental music, Op.12 (excerpts) (15 mins) Introduction; Act 2 - Melodrama Act 3 - Dance of the tumblers は、なかなか良い曲ですな。 …

面談が2件

今日は、会社を休んだ。 二つの用事が今日の午前と午後に入ってしまい、それぞれが別の日に入ったら休まないでいようと考えていたら重なってしまったので思い切って休んだ。 午前の部:ネット系企業の面接 90年代後半からニッチだけど、その分野でマーケット…

オケ好きになったきっかけの曲

プロムスで演奏した録音をオンデマンドで聞いていたのだが、7月30日のProms21で演奏されたローマの松を聞いていて、そういえばこの曲を高校生のときに聴いて、大学に入ったらオーケストラやろうと決めたことを思い出した。 そのときのディスクは、ムーティ、…

ジョブホッパー

MBAとジョブホッパーこの単語を掛け合わせると、いろんなサイトが出現してきます。 頭でっかちになるから、希望通りの以外の仕事をいやがるとか、泥臭いことを嫌がるとか、 いやなことがあるとすぐ現実逃避して職を変えてしまうとか、 相対的な価値観で職を…

健康状態など

以前、MRIについて書いたんだけど、会社の近所の大規模な病院で再度脳みそと頚椎を撮影してみた。(実は、うちの会社ってMRIを製造・販売しているんだけど、私はITビジネスのマーケティンググループなのであまり分からない) でも、問題なかった。。。。 医者…