ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

面談が2件

今日は、会社を休んだ。

二つの用事が今日の午前と午後に入ってしまい、それぞれが別の日に入ったら休まないでいようと考えていたら重なってしまったので思い切って休んだ。

午前の部:ネット系企業の面接

90年代後半からニッチだけど、その分野でマーケットをリードしてきた会社。

マーケティング部長と面談。

プロフィールなどの説明をしたら、いまの会社にもう少し(1年から2年)は所属すべきだと説得された。

先だって書いた、ジョブホッパーとMBAの話の続きみたいだが、いま辞めるのは中途半端になるだけだと。

最初は、やんわりお断りの方向かなと思ったけど、そうではなくて本気で説得してくれてる。

いい人だ。

今後は適度に連絡を取り合おうということで、1年くらいしたらマーケティングマネージャーで、うち来なさいと言われて面接終了。まあ、リップサービスも込みだから、100%本気で受け取ってはいけない。ただ、もしそうなら、今の会社で私はいろいろな経験を自ら積み他社からも評価されるような人材にならなくてはならない。

というか、そういう実績を作れるかどうかが、ジョブホッパーになってしまうか、そうでないかの分かれ道なんだが。(ただ、今の会社は、一般的な範囲の酷さを超えている気がしてならない。これを我慢すべきなのか、そうでないのか・・・・。判断が難しい。)

面接と言うよりキャリアカウンセリングであった。

人脈とはいろいろな場所で広がるものだ。

午後の部:

病院。

夫婦でカウンセラーとお話。いろいろな仕事をする人がいるんだなーと感心した。

今日は会社を急に休んでしまったが、有給をちっとも消化してなかったし、良しとしよう。