ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

オケ好きになったきっかけの曲

プロムスで演奏した録音をオンデマンドで聞いていたのだが、7月30日のProms21で演奏されたローマの松を聞いていて、そういえばこの曲を高校生のときに聴いて、大学に入ったらオーケストラやろうと決めたことを思い出した。

そのときのディスクは、ムーティ、フィラデルフィア管だった。すっごくきらきらしていて派手な演奏だった。

高校生のとき後日、FMでエアチェックしていたら上記の組合せのローマ3部作のライブ録音が放送されて聞いたのだが、アッピア街道のエンディング、生なのにディスク並みにゆっくり演奏して、どうすんのかなと思ったら、金管が堂々と息を吸っていたのには驚いた。

へなちょこな音量で演奏するくらいなら、息吸って、良い音で演奏すべきなのですな。

しかし、いまだこのときの夢は果たせていない。ローマ3部作とは未だ縁がないのだ。(涙)

もっちろん、Promsの演奏もすばらしく良かったです。

こういう聞いていて気持ち良い曲は、コンサートホールでライブで聴くのが最高でしょう。