ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KとMは大違い

仕事で、マーケットサイズのデータが必要になり、担当者からデータをもらった。 タイトルには、単位がK Yenと書いてあるのに、下にユーロ表記の際に使う為替レートが入っていた。 そして、肝心の情報も、ミリオンレベルの数字(例えば、12,345)になっていた…

同級生

留学時代の同級生と飲んだ。 みんなそれぞれの職を得て、それぞれの不満を抱えている。 なかなか、留学で得た学位を生かせるような仕事ってないんだね。 ある時期をともに歩んだ仲間ってのは、腹を割って話せるし、アドバイスや、刺激を交互に与えることがで…

はなみず

鼻水が止まらないので、鼻炎用の薬を服用してみた。 たしかに、止まる。だが、眠くなる。 そして、今日はうちの会社が所属する業界団体の委員会へ参加した。 案の定眠くなる。 初めての参加なので、なるべく目立たないように隠れていた。 だが、突然、意見を…

俺は翻訳マシーンか?

最近、仕事で新聞記事や関連文献の英訳をすることが多い。 翻訳上手になるために、私は留学したのだろうか???? 何か、考えてしまう状況が多いが、これは私が勤務する会社特有の事象なのだろうか。

留学関係の本って売れるのね

約3年位前に留学のためにTOEFL本やMBA関連の紹介本を購入したのだが、今後は使わないので、比較的汚れていない本をアマゾンのマーケットプレイスへ出品している。 購入したものの、手を付けずに新品に近い保存状態のものとかがあって、さっさと出品しときゃ…

スーツ購入

夏用のスーツが1着しかないので、思い切って銀座のデパートで夏用のスーツを3着購入した。 出費ばっかり・・・・・。 ベンチャー勤務時代のカジュアルな格好のときのほうが安く済んだような気がする・・・・・。

良かったですぞ 都響のマラ2

サントリーで都響のマーラー 交響曲第2番 復活を聴いてきた。 夕方の4時ごろ、一緒のオケのS氏より電話があり、チケットが余っているので一緒に行かないか?ということで、夜の予定もなかったことだし、行くことにした。 演奏は、理性的な非常にコントロール…

ちょっとしたことなんだが

留学してから、他人との距離を意識して感じるようになった気がする。 以前は、自然というか何も考えずに接していた親しい人へも、頭の中で一旦考えてから接するようになった。 でも、その分、いつも冷めた、いいかえれば熱くならない自分がいる。 慎重になっ…

先走り

今日、海外で展開していて日本市場へ導入検討中の自社商品なのに、他社のホームページに日本語で日本で展開すると掲載されていてびっくり。 他社と言っても、お互い外資系で本社同士が事業提携を結んでいて、事実最近、その導入検討中の商品に関する連携強化…

探し物は、すぐそこにある

USのオフィスで作成したプレゼン用のあるムービーファイルが欲しくて、そのファイルを持ってそうな数少ない社内の知人(海の向こうのアメリカ人)へ、「頂戴!」っていうメールを書いた直後に、イントラネット上でそのファイルを発見してしまった。 一瞬、見…

再びUKへ行こうかなっと

卒業式が7月の半ばにあるので、夏休みをこの時に取って、UKへ行こうかどうか悩み中。 実は、 UKのビジネススクールは、大きく分けると二タイプあって、 ビジネススクール独自に運営資金を確保しているところと、 大学全体の予算で運営資金を確保しているとこ…

記憶力が低下中

会話中に、人の名前や物の名前がなかなか最近出てこない。 引き出しが一杯詰まりすぎて、なかなか引き出せない状態と言いたいところだが、 脳の血管に血栓でも詰まっているのではないだろうか??? 大人向けのドリルでもやってみるか。

鴨川シーワールドに来たりしている