ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

良かったですぞ 都響のマラ2

サントリー都響マーラー 交響曲第2番 復活を聴いてきた。

夕方の4時ごろ、一緒のオケのS氏より電話があり、チケットが余っているので一緒に行かないか?ということで、夜の予定もなかったことだし、行くことにした。

演奏は、理性的な非常にコントロールされた演奏であった。

フレーズの一つ一つを大切に演奏するので、次の練習番号に入ったなと分かるような演奏でもあったのだが。

コラールの箇所などは、フレーズの切れ目をしっかり鳴らし切って、響きを確かめてから、落ち着いて次のフレーズへ入っていた。

なんというか、ドライブが掛かりすぎて、前のめりに突進していく、全力疾走の演奏に慣れ親しんでいる私としては、今回のような制御の利いたメリハリのある演奏は勉強になった。もちろん理性的であったとしても、大音量の瞬間のホールを包む響きはとてもすばらしくゾクゾクさせてもらった。

ということで、とても良い演奏会だった。誘ってくれてありがとう。

とはいえ、金曜の夕方4時に男の私に急に携帯電話で誘ってくるのだから、いろいろ断られたんだろうなと思うのであった。。。